• Yoshiko Harimaya

無添加スナック菓子!たった3分で作れるオーガニックポップコーン

最終更新: 4日前



おはようございます。オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie代表のはりまや佳子です。今日はとても良いお天気で気持ちがいいですね。


私は毎朝、主人と一緒に散歩に行くのですが、今朝は澄み渡る青い空を見上げてふと思い出したのが、24年前アメリカのサンフランシスコに住んでいた時に見ていた青い空の色。


当時はインターネットはまだ普及していなくて、携帯電話もなかったので、日本のことを知るのは週に一度放送されていた「NHKの大河ドラマ」のみで、日本にいた時にはまったく観なかった大河ドラマを貪るように見て、祖国日本に思いを馳せていました。



今はインターネットのおかげで、自宅にいながら世界中の人や情報とアクセスできるようになりましたが、当日の通信手段といえば手紙か、国際電話・FAX。


その頃は国際電話がものすごく高かったので、日本に電話をすることはめったにありませんでしたし、両親や友人たちがアメリカの私に電話をかけてきたことは一度もありませんでした。


ですから日本から届く手紙が何よりも楽しみだったのを、よく覚えています。


私の母は筆不精な人ですが、私がアメリカに住んでいた時に一度だけ手紙を送ってくれたことがあります。手紙の内容は家族の近況報告だったのですが、その手紙は今でも私の宝物なんです(^^♪



今は世界中どこにいても、インターネットの環境さえ整っていれば、コミニュケーションをとることができますが、国をまたいで連絡を取ることが難しかった時代の「手紙」という文化は、思い出という素晴らしい人生の贈り物を残してくれたものだな~としみじみ感じました。


そしてその頃によく食べていたスナックが、今日のテーマのポップコーン!


「なんだか無性にスナック菓子が食べたい!!でも、市販のお菓子は食品添加物がタップリ入っているし、食べると太っちゃうし~」


とお嘆きの方は是非、ポップコーンを作ってみませんか?


ポップコーンの原材料は夏が旬のトウモロコシ。


でも私たち日本人が八百屋さんで購入しているのは、甘味や水分がたっぷりな「スイートコーン」品種で、乾燥させても硬くならないので、お菓子用のポップコーンにはなりません。 その理由は…



爆裂種!?のとうもろこし


ポップコーンには専用のポップコーン(爆裂種)という種類があり、粒の皮が非常に硬いのが特徴で、乾燥させることでさらに硬くなります。 


その硬い粒を加熱することで、粒の中の水分が水蒸気となり膨張し、皮が圧力に耐え切れず程よい具合に皮が破れて完成します。


実は最近私はこのオーガニックポップコーンにはまっていて、小腹が減った時のお供によくいただきます。


作り方はとっても簡単で、厚手の鍋を使えばたった3分で完成♪ そこで今日ははりまや流、ヘルシーポップコーンの作り方をご紹介しますね。



オーガニックポップコーン



材料:

オーガニックポップコーン / ココナッツオイル 適量 / 自然海塩 少々




作り方:

  1. 厚手の鍋の底にココナッツオイルを入れて、まんべんなくポップコーンを入れる

  2. 蓋をして中火にかけ、しばらくしてポップコーンがポンポンとはぜ始めたら弱火にする

  3. 音の間隔が長くなったら火を止め、音がしなくなったら蓋をあけ、塩をかけたら出来上がり!!



オーガニック料理ソムリエが教える 料理を美味しくつくるコツ


  1. ココナッツオイルがない方は、オリーブオイルを使っても美味しくできます。

  2. なべ底にポップコーン粒が残ってしまった場合は、再度、蓋をして火にかければOK

  3. 食べ残したポップコーンは、冷めてからタッパなどに入れておけば保存できます。



ポップコーンには、100gあたり10gもの食物繊維が含まれて、この量はなんとレタス4個分に相当します!! 


腸内環境を整え、お腹の中で水分を含んで膨らむ【不溶性食物繊維】を多く含んでいるので、便秘解消やダイエットにもピッタリですよ。




お子様がいらっしゃるご家庭でしたら、鍋にガラス蓋をしてポップコーンを作ってあげれば、ポンポンととうもろこしがはぜる様子にお子様が喜ぶこと間違いなし!! 


是非、一緒にで手づくりスナック菓子生活を楽しんでみてくださいね♪



今日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。

それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしください♪




オーガニック・マクロビ基礎コース 第16期生 ただ今募集中!!



安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かし、美味しく食べて感染を恐れない強い心と身体をつくるために、オーガニック・マクロビ料理教室G-veggieでは日本の伝統食「マクロビオティック」に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。



★実際の基礎コースのレッスンを見学したい方は…



2021年03月07日(日)10:00-12:00

2021年03月11日(木)10:00-12:00

2021年03月15日(月)10:00-12:00

2021年03月16日(火)10:00-12:00

2021年03月20日(土)10:00-12:00


スケジュール:レッスン見学 約2~4時間 / ​スクール説明 約30分


【開催場所】 オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie 蒲田校

東京都大田区東蒲田2-5-11(京急蒲田駅徒歩6分)

​*京急蒲田駅からの道順はこちらをクリック!




★2時間でオーガニック料理を学びたい方は…

【1DAY】免疫力を高める はじめての簡単オーガニック・マクロビ料理


当日のメニュー 

●美肌玄米ごはん ●1分で出来るお味噌汁 

●鶏の唐揚げのような「大豆たんぱくの唐揚げ」 ●豆乳タルタルソース



受講料;1100円(税込)


開催日:

​2021年02月27日(土)10:00-12:00

​2021年03月04日(木)10:00-12:00

​2021年03月13日(土)10:00-12:00

​2021年03月18日(木)10:00-12:00

​2021年03月22日(月)10:00-12:00

​2021年03月30日(火)10:00-12:00

*ZOOMでも参加出来ます!


【開催場所】 オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie 蒲田校

東京都大田区東蒲田2-5-11(京急蒲田駅徒歩6分)

​*京急蒲田駅からの道順はこちらをクリック!


持ち物:筆記用具・エプロン・三角巾やピンなど髪をまとめるもの

講師:オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie代表 はりまや佳子






みなさまのご参加をスタッフ一同、心からおまちしています♪


感染を恐れない強い心と身体を料理でつくる

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie 

代表 はりまや佳子

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

138回の閲覧0件のコメント
お問合せ

オーガニック・マクロビ料理教室

G-veggie

 

G-veggie蒲田教室

〒144-0031

東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel:  03-6715-8772

*レッスン中は電話に出られない事があります。ご了承願います。

お問い合わせはメールでもお受けいたします。

info@g-veggie.com

© 2023 by The Only One Co., Ltd. created with Wix.com