• Yoshiko Harimaya

よもぎ ハーブの女王の美容効果・ダイエット効果とは?



おはようございます。オーガニック料理教室G-veggie代表のはりまや佳子です。今朝はさわやかで春らしいお天気で気持ちがいいですね♪


マクロビオティックでは、春はデトックスをつかさどる臓器「肝臓」の働きが活発になる季節といわれていて、新陳代謝が悪くなる冬の間に身体の中に貯まった脂肪や毒素を、春に旬を迎える食べ物がデトックスしてくれます。



マクロビオティック的 春の食べ物


  1. 穀物 ⇒ 麦類(小麦・大麦・ライ麦・はと麦)

  2. 野菜 ⇒ 上伸野菜(ネギ類・菜の花・セロリ・パセリ・水菜・ルッコラ)・芽野菜(かいわれ大根・ブロッコリースプラウト・芽キャベツ・もやし・豆もやし)・野草&山菜・きのこ類

  3. 豆類 ⇒ レンズ豆・発酵豆製品(納豆・テンペ)

  4. 海藻 ⇒ わかめ

  5. 魚介 ⇒ 貝類(ほたて・シジミなど)

  6. 果物 ⇒ レモン・ライム



ハーブの女王 よもぎ


特にデトックス効果が高いのが野草や山菜♪  なかでも私のおすすめは【よもぎ】


春になるといろいろな場所に自生しているよもぎは、別名【ハーブの女王】と呼ばれていて、優れた美容効果があるのです♪



出典:http://blog.sophiawoodsinstitute.com/




栄養学的6つの美容効果


  1. 抗酸化作用 (クロロフィル&フラボノイド)⇒ 老化の原因である活性酸素を取り除く

  2. ダイエット効果( シネオール) ⇒ 新陳代謝をよくする働きがあり、脂肪の燃焼を助ける

  3. ホルモンバランス調整(シネオール、アルファーツヨン、セキステルペン) ⇒血行を促進し、子宮や卵巣の状態を活性化

  4. リラックス効果(シネオール、アルファーツヨン、セキステルペン)⇒ 自律神経を整える

  5. 美肌効果(クロロフィル) ⇒ 強力な殺菌作用で、ニキビの原因であるアクネ菌の繁殖を防いたり、肌の炎症を抑える

  6. 美白効果(ビタミンC・ビタミンA・クロロフィル) ⇒ 3つの美肌成分の相乗効果で、美白効果も期待できる


そして最近は、老化の原因である糖化AGEを分解してくれることが新しく発見されたそうなのです!

糖化AGEとは

AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)、すなわち「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされています。 老化というとすぐに思い浮かぶのはお肌のシミ・シワや認知症などかもしれませんが、それだけではありません。

AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となり、AGEは美容のみならず、全身の健康に影響を及ぼしていると言えます。


体のあちらこちらで深刻な疾病を引き起こすリスクとなるAGEを体内に溜めない生活・減らす生活を送ることが大切です。



食べ物から体内にはいるAGE


「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」はいろいろな食べ物・飲み物の中にも含まれ、私たちは食事や間食として取り込んでいるのです。 わかりやすい例として、ホットケーキを挙げてみましょう。小麦粉(糖)と卵や牛乳(タンパク質)をミックスして加熱すると、ホットケーキが焼けます。そして、ホットケーキ表面のこんがりキツネ色になっている部分こそが糖化した部分。ここにAGEが発生しているのです。



こうした飲食物に含まれるAGEの一部は消化の段階で分解されますが、約7%は排泄されずに体内に溜まってしまいます。AGEを多く含む食べ物を頻繁に食べると、それだけ蓄積量が増えていきます。

私たちの身近にある【よもぎ】ですが、薬膳や漢方の世界ではほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草で、 『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれています。


東洋医学的4つの薬効

  1. 便秘解消 ⇒ 豊富なビタミン・ミネラルが腸の調子を整える

  2. デトックス効果 ⇒ 臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出し、血液を浄化

  3. ホルモンバランス調節 ⇒ 子宮の機能を活発にする。

  4. 抗菌作用 ⇒ すり傷、切り傷の止血や殺菌に効果がある。

ほかにも咳止め効果、イボの治療にも効果があるそうなのです。


よもぎはそのまま食べるには苦味が強いですが、草餅やよもぎ餅のように粉にしたものをお米と混ぜると、とても食べやすいですね。


玄米よもぎ餅



よもぎ茶は、体内に溜まった老廃物や脂肪を体外に排出すると同時に、血流もよくなるのでダイエット効果や美肌効果が高いといわれています。


また整腸作用があることから胃腸の弱い方でも安心して飲むことができ、 冷え症や浮腫(むくみ)の解消等にも効果があります。 また、不足しがちな栄養素がたっぷり含まれていますので、偏食の方、野菜不足の方などにもおすすめの健康茶です。



春はデトックスのシーズン♪ よもぎ餅とよもぎのお茶で体の中からデトックスして、よもぎのお風呂でタップリ汗をかき、秋冬にため込んだ余分なものを排出し、すっきりとした気持ちで春を過ごしてみませんか?



今日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。




3回の閲覧0件のコメント
お問合せ

オーガニック・マクロビ料理教室

G-veggie

 

G-veggie蒲田教室

〒144-0031

東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel:  03-6715-8772

*レッスン中は電話に出られない事があります。ご了承願います。

お問い合わせはメールでもお受けいたします。

info@g-veggie.com

© 2023 by The Only One Co., Ltd. created with Wix.com