top of page

【オーガニック・ヴィーガンスイーツ】美肌美白★レモンゼリー




【超簡単】レモンゼリー


材 料(小8個分)

レモン 2個

水 4カップ

甜菜糖 大さじ6

粉寒天 小さじ1

 少々 (飾り)

季節のフルーツ 適量


作り方

  1. 水に甜菜糖・塩・粉寒天を加えてよく混ぜ、中火にかけてかきまぜる。

  2. ポコポコと沸騰してきたら火を弱め、よく混ぜながら粉寒天が完全に溶けるまで煮る

  3. 2を鍋ごと冷水につけ、60℃くらいになったらレモン汁を入れゼリー型にそっと流し、冷蔵庫で冷やして固める。

  4. 冷えたゼリーの上に季節のフルーツを飾りつける。


★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ e-Macrobiotic shop



オーガニック料理ソムリエが教える 美味しくつくる秘訣】

  1. 甜菜糖の代わりに、米飴を使うとさらにヘルシーです。

  2. ゼリーを型にいれるとき、急いで入れると表面に気泡ができるので注意してくださいね。




アンチエイジングや美肌のための強い味方「ビタミンC」の供給源となる、自然界でもっとも優れた果物といえば「レモン」!! 

ビタミンCの宝庫ともいわれ、柑橘類の中でも特に含有量が多いことが知られていますね。



ストレスに効くリモネン

また、美肌作りやアンチエイジングのためにも効果が期待できることから、レモンを積極的に摂っている方も多いと思いますが、ビタミンC以外にも美と健康に役立つ成分がたっぷり入っていること、ご存じでした?


レモンの栄養成分

  1. ビタミン類 ⇒ ビタミンB群・ビタミンE・葉酸

  2. ミネラル類 ⇒ カリウム・カルシウム・マグネシウム

  3. 有機化合物 ⇒ クエン酸


レモンの美容効果

  1. 美肌効果&老化防止 ⇒ ビタミンC ~ 免疫力を高める作用、メラニン色素を抑制する美白作用、ニキビなど肌荒れを抑える抗酸化作用、コラーゲンの生成を助ける作用

  2. 疲労回復 ⇒ クエン酸 ~疲労物質である乳酸を減らす働きや、新陳代謝を活発にする作用

  3. 冷え性改善 ⇒ エリオシトリン(ポリフェノール) ~ 血管を広げ血液の流れを調節する機能

  4. ダイエット効果 ⇒ エリオシトリン(ポリフェノール) ~ 脂肪の吸収を抑えて排出を促す肥満予防・ダイエット効果

  5. リラックス効果 ⇒ リモネン(芳香成分) ~ すっきりと気分をリフレッシュさせてくれるのでストレスの緩和

様々な栄養素が私たちを健康で美しくしてくれます。





マクロビオティックでは春におススメの味つけとして、「酸味」を取ることをおすすめしていますので、お料理の味が決まらないときにはぜひ、レモンの絞り汁をかけてみてください。


レモンの酸味が、春に活発に動き出す「肝臓」にやさしく働きかけてくれるので、身体の内側から「美味しい」と思えるお料理に変身しますよ♪


甘い物が大好きな人は、おいしく食べながら「肝臓」を養う、レモンを使ったスイーツをつくってみてはいかがでしょうか?



今日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。

それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしください。



はりまや佳子

オーガニック料理研究家

オーガニック・マクロビ料理教室 代表

日本オーガニックライフ協会 代表理事


2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在15年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。




安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かし、食べて心も体も中からキレイになるために、オーガニック・マクロビ料理教室G-veggieでは日本の伝統食「マクロビオティック」に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。




オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie 

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-876