肌荒れ解消!オーガニックスキンケアの極意とは?
top of page

肌荒れ解消!オーガニックスキンケアの極意とは?





秋は一年のうちで一番夜が長いシーズン!


ついつい夜遅くまで仕事をしたり、食欲の秋とばかりに気の合う友達とお食事や飲み会にでかけたり、うっかりテレビや,ネットの配信サービス、SNSにハマってしまって、どんどん寝る時間が遅くなって、肌トラブルを起こしていませんか?


朝洗顔した時の手触りが「ザラッ」とし始めたら危険信号!!ニキビやくすみ、シワ、乾燥… 肌荒れが原因で気分があがらないという方のために、即効性のある肌トラブル解消法をご紹介します。




肌荒れの原因


肌荒れの根本的な原因ってなんでしょう?


《外的原因》

  1. 手で顔を触るクセがある

  2. 枕カバーを変えていない

  3. メイクを落としをきちんとしていない

  4. タオルでゴシゴシ顔を拭いている

  5. 化粧ブラシやパフを洗っていない

  6. スマホが汚れている

  7. 化粧品が肌質に合っていない

  8. 室内が乾燥している

《内的要因》

  1. 便秘

  2. 冷え性

  3. ストレス

  4. 喫煙

  5. アレルギー

  6. 湯船に入らず、シャワーだけですませている

  7. 夜型の生活習慣

  8. 不規則でバランスの悪い食生活




肌荒れの原因は外的要因と内的要因に分けられますが、外的要因は今日から改善でき、即効性があります。




【解決法①】雑菌の繁殖を防ぐ


外的要因の肌荒れは、雑菌の繁殖によって引き起こされている場合がほとんど。 汚れた手で顔を触らないようにし、枕カバーを頻繁に変えるようにすると簡単に解決することができます。 枕カバーを変えるのが面倒という方は、枕カバーの上にタオルをかけて寝てみましょう。


私は首のシワをつくらないために20年前から枕なしで寝ていますので、布団の上にタオルを置いて、そこにアロマオイルを1~2滴垂らしてから寝るようにしています。そうすると深く眠れるだけではなく、アロマ精油の美肌効果も期待できるので、一石二鳥♪


(おすすめのオーガニックアロマ) 



そのほか、化粧ブラシやパフなどもこまめに洗うようにして、雑菌を大切なお肌につけないように努力しましょう。





【解決法②】正しい洗顔で美肌をつくる


夜はどんなに遅くなって疲れていても、メイクをきちんと落として、肌をキレイにしてから寝ることです。 これは美肌つくる必須条件です。


「私はきちんとメイク落としをして寝ているのに、肌荒れがひどい」という方は、肌に負担をかけた洗顔方法かもしれません。 顔のお肌はとてもデリケートですので、ゴシゴシこすってメイクを落としたり、洗ったり、拭いたりしないことが基本です。 


上質の洗顔料をつかうことも美肌への近道。 良い洗顔料は顔を洗った後にお肌がつるつるしますが、粗悪な洗顔料を使うとかえって肌が乾燥してカサカサになります。

植物由来のオーガニック素材の石鹸をつかって、肌に潤いと滑らかさを取り戻しましょう。


★おススメ商品



【解決法③】乾燥を防いで艶美肌になる


お肌が乾燥がすると肌を守るバリア機能が衰え、整ってキレイに並んでいる角質細胞がそりかえるため、水分がさらに蒸発しやすくなります。 乾燥した肌には雑菌やカビ、アレルゲンなどが侵入しやすくなるため、 かゆみや炎症、シワやたるみ、くすみなど、皆さんを悩ます肌トラブルを引き起こします。


乾燥を防ぐためには加湿器をかける、洗濯物を干すなどして、室内の湿度を調整しましょう。 そして、洗顔をしたらスチーマーを肌にあてたり、オーガニックの化粧水をつけて、肌の中に水分を取り込む努力をしてみてください。


私の洗顔した後の乾燥防止方法は、オーガニック化粧水で水分補給、そのあとに保湿力抜群の「スクワランオイル」を塗り、水分が逃げないようにしています。


★おすすめ商品




美しいお肌を目指す方は是非、化学的な成分や添加物が入っていないオーガニックな石鹸や化粧水、オイルなどを使用してみてくださいね。





最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。


それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしください。


はりまや佳子

オーガニック料理研究家

オーガニック・マクロビ料理教室 代表

日本オーガニックライフ協会 代表理事


2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げえる。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。

2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。

代表理事として日々、オーガニック料理の普及につとめています。



心と身体がキレイになれる料理

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie 

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-8760


【毎年4月開講】オーガニック料理基礎コース


もっとおうちごはんを楽しみたい

もっと食材の良さを活かした料理がしたい

もっと丁寧に料理と向き合いたい

もっと自分の体調に合った料理を作りたい

もっと地球環境にやさしい暮らしがしたい

もっと家族とのコミュニケーションを大事にしたい

G-veggieは毎日が楽しくなる家庭料理と、

オーガニックなライフスタイルが学べる料理教室です。


オーガニック料理基礎コースを受講していただくと

★心と身体に強い中心軸をつくるオーガニック料理

★自然の生命エネルギー溢れる食材の料理法

★自分の体質や体調に合わせたレシピ

★自然と寄り添うサスティナブルなライフスタイル

を1年間かけて総合的に学ぶことができるので、バランスの良い食生活と、健康的な生活習慣が自然と身につきます。





閲覧数:158回0件のコメント

最新記事

すべて表示

レシピ記事

​スイーツ

bottom of page