top of page

ヴェーガンに人気の「大豆ミート」とは? 8つのメリットと美味しいレシピ




「大豆ミート」とは…

大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品で、これまでは「大豆肉」「大豆タンパク」「ソイミート」「ベジミート」などと呼ばれていましたが、最近は「大豆ミート」という呼び名が一般的になってきました。

大豆ミートの主原料は大豆。


大豆は肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいることから、「畑の肉」と呼ばれるほど優秀な植物性の食材で、私たち日本人にはとてもなじみの深い豆ですが、実は世界的には大豆を食すというのは、とても新しい食べ方なのです。

その理由は…

アメリカやブラジルは大豆の2大生産国ですが、それぞれの国内で食用として使われているのは1割しかありません。実は海外では大豆は油脂やバイオディーゼル燃料、家畜の飼料など食用以外の用途でほとんど消費されているからなのです。

大豆ミートは肉と比べて脂質が少なく、エネルギー量も低めなことから、ダイエット食としても人気が高まってきていますね。

また、植物性の良質なたんぱく質が豊富で、肉には含まれていない食物繊維もたっぷり含むなど、栄養価の高さも見逃せないポイントです。


【大豆ミート 8つのメリット】
①低カロリー&低脂肪
②高たんぱく
③ノンコレステロール
④豊富な食物繊維
⑤大豆イソフラボン
⑥豊富なミネラルとビタミン
⑦グルテンフリー
⑧乾物なので長期保存が可能

と身体と、お財布にも良いことばかりです。

大豆ミートは加工方法によってさまざまな形がありますので、お料理に合わせて肉の代わりに使うことができます。


【大豆ミートの種類】

①ミンチタイプ 

②ブロックタイプ

③薄切りタイプ 

④細切りタイプ 

一番使いやすいのが、ブロックタイプ!


G-veggieでは「タプロ80」という商品を使用していますが、から揚げや煮物のお肉の代わり、それから中華丼のお肉の代わりにも使えますよ



そして、実際に大豆ミートの料理を学んでみたいとお考えの方のために、G-veggieではただいま受講料無料の料理レッスンを開催中!!


《無料レッスン》はじめての簡単オーガニック料理


このクラスでは、オーガニック・マクロビ料理の基本やコツはもちろんのこと、「玄米の炊き方」「だしの取り方」をご紹介し、実際に参加者全員でお料理をして、盛りつけを楽しみ、美味しく召し上がっていただきます。

今回ご紹介するお料理は、オーガニック・マクロビ料理教室G-veggieの人気No1!!

まるで鶏のから揚げのような「大豆ミートのから揚げ」です♪

【1DAY料理セミナーの内容】

●美味しく食べて健康になれる「日本の薬膳・マクロビオティックの理論」

●顔を見れば内臓の不調がわかる「自己望診断法」

●日本一カンタン「オーガニック料理」

【レッスンの流れ】

1. わかりやすいレクチャー 45分

2. カンタンな調理実習   45分

3. 楽しいお食事タイム   30分

* オーガニック・マクロビ料理基礎コースの説明



【当日のメニュー】

●美肌玄米ごはん   

●1分で出来るお味噌汁 

●大豆ミートのから揚げ

●ベジタルタルソース  

●彩ゆで野菜サラダ

【開催日】

2022年03月13日(日)

2022年03月18日(金)

2022年03月28日(月)

2022年04月05日(火)

2022年04月15日(金)

2022年04月20日(水)

2022年04月25日(月)

2022年05月03日(火祝)

2022年05月11日(水)

2022年05月20日(金)

2022年05月29日(日)

【開催時間】10:00-12:00

【受講料】無料

【開催場所】G-veggie(東京都大田区東蒲田2-5-11)または、ZOOM

【アクセス】京急蒲田駅東口 徒歩6分 /JR&東急蒲田駅 徒歩12分

【講 師】オーガニッ