• Yoshiko Harimaya

コミュニケーションを最短で改善する魔法の言葉とは?




コミニュケーション別3つのタイプ


今日から12月。 今年も残すところあと1か月となりました。 年末といえば忘年会やクリスマスパーティーなど、人と集うチャンスが一年で一番多くなる時期。 気の合う会社の仲間や、好きなお友達、そしてできれば好きな人と思い出に残る楽しい時間を過ごしたいですね。


人と人との心をつなぐもの、それは言葉… ジェイバンという実用万象学では、人は大きく3つのタイプに分かれ、響く言葉・好きな言葉・嫌いな言葉がそれぞれ違うといいます。 あなたの言葉が相手の心にどう伝わっているかが分かると、コミュニケーションの改善に役立ちますね。


★平穏型(ピースタイプ)


◆納得型(ロジカルタイプ)


◎願望型(ビジョンタイプ)


各タイプの特徴は:




【平穏型(ピースタイプ)】


★人との和を大切にする


★人を応援することに、力を発揮する


★目立ちたくないが、忘れられたくない


★人と比べられたくない


★口癖は「なぜ?」「どうして?」


★感謝や存在感を表す言葉が嬉しい




【納得型(ロジカルタイプ)】


◆等身大、納得、ベース、タイミングを大切にしたい


◆目標を明確に、計画を立て、冷静に行動する


◆準備は事前にしっかり行う


◆失敗や間違いが嫌い


◆口癖は「納得」「使える」「早く」


◆具体的に自分の努力や結果を褒められたい




願望型(ビジョンタイプ)】


◎想像力豊か 感性で話をするので、会話が飛ぶ


◎任せられると、実力を発揮する


◎長い話や細かい指示を嫌う


◎急な変化にも臨機応変に対応できる


◎口癖は「すごい」「絶対」「とりあえず」


◎短く力強く褒められると嬉しい




とタイプによって心の在り方や好きなコミニュケーションの方法が大きく異なりますので、相手のタイプによって伝え方を変えることが、人間関係を円滑にする秘訣なのです。 また、タイプで心に響く言葉や伝わり方も違います。



タイプ別 心に響くキーワード


★平穏型(ピースタイプ)


感謝・存在感・間接的。「あなたのおかげ」という褒め方がもっとも効果的。




◆納得型(ロジカルタイプ)


具体的・客観的。このタイプへは褒め過ぎると逆効果。




◎願望型(ビジョンタイプ)


短く・力強く。このタイプにはリアクションを大きくすると、より効果的。




気の合う友達というのは大体同じタイプの人なので、分かり合いやすく、話も弾みます。 でも、これが好きな人となると少し違ってきます。 


人は2人でいる状態で完璧になろうという潜在意識が働くので、自分にないものをパートナーに求めてしまいます。


ですので自分の恋愛対象になる人は、大概自分と違うタイプを選んでしまいがち。 いつもの会話のパターンで話を進めていくだけでは、相手に気持ちが通じないどころか、NGワードを連発して、相手の心の地雷を踏んでしまうことも。 


相手の好む言葉や会話のパターンを知れば、好きな人の心をグッとつかむことができます。



現在G-veggieでは、【恋愛セミナー】好きな人の心をグッとつかむ3つの方法 を開催中ですので、お時間ありましたら是非ご参加願います。


私は典型的なビジョンタイプで、リアクションが大きく相手にも大きなリアクションを求めてしまいます。 ピースの人は私のリアクションに合わせてくれますが、反応が薄いロジカルタイプの人はちょっと苦手(笑)。


でもロジカルの人からみると、ビジョンタイプはとても大げさに見えるので、このタイプの人と接する時には、相手の好きな言葉を選ぶように心がけています。


自分や相手がどのタイプか知りたい方は、下記のページで診断できます。


★ジェイバンの自分分析」


ちなみにこのコミニュケーション方法は、恋愛だけでなく、親子関係や職場の人間関係改善にも役立ちますので、あなたの周りにいる人たちと楽しい時間を過ごして、過行く2015年を思い出に残る時間にしてくださいね。


3回の閲覧0件のコメント
お問合せ

オーガニック・マクロビ料理教室

G-veggie

 

G-veggie蒲田教室

〒144-0031

東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel:  03-6715-8772

*レッスン中は電話に出られない事があります。ご了承願います。

お問い合わせはメールでもお受けいたします。

info@g-veggie.com

© 2023 by The Only One Co., Ltd. created with Wix.com