top of page

究極のスーパーフード!「神の食べ物」でミントチョコアイスを作りましょう♪

更新日:2023年8月14日



ここ数年の間に頻繁に耳にするようになり、健康的なおやつや食材として注目されている食品といえば「スーパーフード」!!


スーパーフードとは、栄養価や生命エネルギーの高い食材の総称で、私たちが健康を維持していくために必要な栄養素を効率的に摂取出来る食品のこと。 


昨今は日本でも注目されつつあるスーパーフードの中に「神の食べ物」と呼ばれるほど高い栄養価があり、注目を集めている食材があるのをご存じですか? その名前は…




神の食べ物【カカオニブ】


カカオニブは、チョコレートの原料となるカカオ豆を発酵、乾燥、焙煎した状態の食品で、白砂糖や乳製品、食品添加物などが一切加えられていない安心&安全な食品です。


その上、高温焙煎もされていないので、豊富な栄養価を余すことなく体内に取り込めるスーパーフードとして、ここ最近を人気を集めています。


特にカカオニブに多く含まれている成分で注目されているのが、アンチエイジングには欠かせないポリフェノール!! その含有量は、なんと赤ワインの約2倍ほどもあるそうです。

カカオニブは白砂糖や乳製品が一切加えられていないので、甘みは全くありません。


お味はビターチョコレートと同じで、口の中に入れて噛むと、ほろ苦い味が口いっばいに広がります。そして、その食感はアーモンドやピーナッツなどの固めのナッツに近い感じです。





リラックス効果も期待できるカカオニブの魅力


チョコレートはマクロビオティックでは極陰性の食べ物で体を冷やして緩める力があるといわれています。

ですからチョコレートを食べると、どなたも心と身体をリラックスすることができますが、これは栄養学的にみると自律神経を調整するテオブロミンという物質によるものだそうです。



現代人はストレスを抱えながら生きている人が多いので、口に入れただけでストレスを緩和し、リラックス効果のある食べ物が身近にあるととても重宝ですよね。 


でも市販のチョコレートにはその効果を半減してしまうような物が加工の段階でたくさん使われているので、シンプルにカカオ豆を発酵、乾燥、焙煎したカカオニブをいただく方が安心です。

そこで今日は手軽にできるG-veggie名物の甘酒アイスクリームに、カカオニブをプラスした超がつくほど簡単なアイスクリームレシピをご紹介いたしますね。



白いミントチョコアイスクリーム


材 料 (6人分)

ココナッツクリ―ム 1/2缶(200cc)

甘酒 1袋 (250g)

 ひとつまみ 

カカオニブ 18g(1人3g)



★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ G-veggieマーケット



作り方

  1. カカオニブ以外の材料を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで撹拌する

  2. 器に入れ、カカオニブをふりかける

  3. 冷凍庫で一晩凍らしたら出来上がり!!

オーガニック料理ソムリエが教える 料理を美味しくつくるコツ

  1. ココナツクリームの代わりに無調整豆乳やアーモンドミルクでつくることもできます

  2. 甘酒は必ず濃縮タイプをお使いください

  3. カカオニブをアイスの中に混ぜても美味しくできます






G-veggieオリジナルの甘酒アイスは下記のようなバリエーションを楽しむこともできますよ。



とっても簡単で美味しいレシピですので、是非、ご家庭でつくってみてくださいね♪


今日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。


それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。







はりまや佳子

オーガニック料理研究家

オーガニック・マクロビ料理教室 代表

日本オーガニックライフ協会 代表理事


2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在15年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。



【美味しく食べて、身体を中からキレイになれる】

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

代表 はりまや佳子

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-8760




閲覧数:450回0件のコメント

Comentarios


レシピ記事

​スイーツ

bottom of page