top of page

ベジタリアンの種類とは?ヴィーガンとどう違う?



最近よく耳にする「ヴィーガン」という言葉。

「肉や魚を食べず、野菜だけを食べる人」というイメージの「ベジタリアン」とは、一体どこが違うのでしょうか?


ベジタリアンとは?

ベジタリアン(Vegetarian)は日本語では「菜食主義者」と訳され、肉や魚類など動物性食品を避け、穀物、野菜、キノコ類、果物、芋類、豆類などの植物性食品を中心に取る食生活の人のことを指しています。


ベジタリアンという主義は、産業革命を迎えたイギリスで誕生しました。


19世紀にマンチェスターの聖書教会の会員によって、肉や魚は食べずに穀物・野菜・豆類などの植物性食品を中心にした食生活(卵や乳類の摂食は本人の選択)を行なう運動が展開されたことが、近代ベジタリアン運動の始まりであると言われています。


ベジタリアンという言葉は、英国ベジタリアン協会発足の1847年に初めて使われたと言われていますが、ベジタリアンの語源はラテン語の


「vegetus(健全な、新鮮な、元気のある)」


に由来していると言われています。







ベジタリアンの種類

ベジタリアンと一口に言ってもいろいろなタイプがありますが、具体的には以下表の9種類に分けることができます。


〇 食べるもの / △ 柔軟に食べるもの / ✕ たべないもの





ベジタリアンの種類別の食事法

◆フルータリアン(fruitarian)

穀物と野菜の他、フルーツやナッツ類も食べる人のことを指します。


◆オリエンタル・ベジタリアン(oriental vegetarian)

基本ヴィーガンと同じ食生活ですが、五葷(ごくん)と呼ばれるニラ、ニンニク、ラッキョウ・アサツキ・ネギは食べません。


◆ラクト・ベジタリアン ( lacto vegetarian)

乳・乳製品は摂取し、肉、魚類は口にしなません。

宗教上の理由で実践している人も多く、インドで広まっているスタイルです。


◆オボ・ベジタリアン (ovo vegetarian)

オボは卵という意味で、卵・卵製品を摂取し、肉、魚類は口にしません。


◆ラクト・オボベジタリアン(lacto-ovo vegetarian)

乳・卵は摂取するものの、肉や魚類は摂取しません。

◆ペスコ・タリアン (pescetarian)

肉を食べず、魚・卵・乳製品は食べます。


◆ポーヨ・ベジタリアン(Pollo-Vegetarian)

肉類の中で鶏肉のみ食べ、魚、卵、乳も食べます。


◆ヴィーガン(Vegan)

「完全菜食主義者」。肉、魚、卵、乳、はちみつなども摂取しません。






◆セミ・ベジタリアン(Semi-Vegetarian)

フレキシタリアン(Flexitarian)とも言います。

基本は植物性食品を中心に食べますが、時には肉・魚も食べるという柔軟なベジタリアンスタ イルを取る人のこと。


日本では「ゆるベジタリアン」とも呼ばれていますが、動物性食品を食べてよいとする頻

度は特に決まっていません。


英語のスペルは「flexitarian」で、

「flexible(柔軟性)」 と「vegetarian(ベジタリアン)」を組み合わせた造語。


2003年にはアメリカ英語学会(American Dialect Society)によって「もっとも便利な

言葉」(Most Useful Word)に選ばれ、2019年には米誌「USニューズ&ワールド・レ  

ポート」の「最高の食事法」の第3位に選出されました。(1位は地中海料理、2位はダッシュダイエット)。





現在、ベジタリアンの定義は流動的で、英国では畜肉を食べない人を広義なベジタリアンとする傾向があるそうです。


宗教的教義、栄養や健康の保持、生命の尊厳を旨とするアニマルライツのほかに、環境問題や食料問題、すなわち、地球環境保全や途上国援助のために菜食のライフスタイルを選択する新たな地球市民型ベジタリアンが増えつつあるとのこと。


この新しいタイプのベジタリンがいわゆる「ヴィーガン」です。



ヴィーガンとは? 完全菜食主義者のこと

ヴィーガン(Vegan)は、ベジタリアンから由来しています。


「Vegetarian」の最初の3文字「Veg」+最後の2文字「an」=「Vegan」で、ヴィーガンと呼ばれるようになりました。


1944年にイギリスの『レスター・ベジタリアン協会』所属のドナルド・ワトソンが、ベジタリアンの定義に疑問を持ったために作られた言葉がヴィーガンです。


その後すぐにヴィーガン協会が設立され、今ではその思想に共感する人たちが世界中に増え続けています。


ヴィーガンはもともと、動物虐待に繋がるような人の食文化や産業、社会の仕組みを、人だけでなく、動物も含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生した言葉です。


ヴィーガンは、目的や主義が異なる3つのタイプに分かれています。




【ヴィーガンの3つのタイプ】

①動物愛護 ⇒ エシカル・ヴィーガン  

②環境保護 ⇒ エンバイロメンタル・ヴィーガン  

③健康志向 ⇒ ダイエタリー・ヴィーガン




ベジタリアンとマクロビオティックの違いは?

マクロビオティックもベジタリアンの一種と誤解されがちですが、マクロビオティックは食に対する制限は一切ありませんので、正確にはベジタリアンではありません。


マクロビオティックとは、私たち日本人が先祖代々、脈々と培ってきた、日本人にピッタリな食べ方・暮らし方・心の在り方・人生との向き合い方といったライフスタイルのこと。


大いなる自然に寄り添って生きることで、健康で心穏やかに暮らすというのがマクロビオティックの本質で、陰陽五行の理論に基づいた料理を食することが、マクロビオティックの食事法です。


具体的には、玄米や雑穀などの全粒穀物を中心に、旬のオーガニック野菜、豆、海藻、発酵食品、本物の調味料など自然の生命エネルギー溢れる食べ物を、自分の体質や体調、または生活環境に合わせて、バランス良く食べることをオススメしています。





おすすめのヴィーガンレシピ

ここからはG-veggieおすすめのビーガンレシピをご紹介いたしますね。


【レシピ】ひよこ豆のテンペ玄米ケーキ

玄米ケーキ

材 料 :

オーガニック玄米        800㏄   / 水 玄米の1.25倍 /  玄米1合に対してひとつまみ  / 舞茸    1パック  /  豆乳マヨネーズ 大さじ2 / 麦みそ 大さじ1


作り方:

  1. オーガニック玄米は軽く1~3回洗って、6時間以上浸水しておく

  2. 舞茸    1パック 小房に分けさっと素揚げしておく

  3. 圧力鍋に浸水させた玄米を入れ、炊く寸前に塩を加え蓋をして、強火にかける。

  4. 圧が上がって1分位して圧が安定したら弱火にし、20分~23分炊く

  5. 炊き上がったら20秒程強火にかけ、コンロから降ろし圧力が落ちるまで放置しておく

  6. 圧が落ちたら蓋をあけ、天地返をする

  7. 豆乳マヨネーズと麦みそを混ぜ、素揚げした舞茸と合わせる

  8. 20cm×20㎝の型にご飯の半量を敷き平らにしたら5をのせ、残りのご飯を入れ平らにする

トッピング&ソース

材 料 :

ひよこ豆のテンペ       3/4枚  / 赤レンズ豆      12g    スナップエンドウ        8本    / ラディッシュ    2個    かいわれ大根    1/4パック

なたねサラダ油 適量 / コーン缶詰 20g / エディブルフラワー 8個

《ソース》オリーブオイル 50g / 水 大さじ1  /  パセリ 30g /にんにく 3g  / くるみ 15g

塩 小さじ1/2

作り方:

  1. ひよこ豆のテンペ は横6等分、縦8等分に切る(一人4個)

  2. 赤レンズ豆  は、 さっと洗って10~15分くらい柔らかくなるまで茹でておく

  3. スナップエンドウは、さっと茹でて手で開いておく

  4. ラディッシュは 薄くスライスする

  5. かいわれ大根は、根元を切って洗っておく

  6. フライパンのなべ底1cm位のなたねサラダ油を入れ、テンペを揚げ焼きにする

  7. ソースの材料を全て、ハンドミキサーで混ぜ合わせる

  8. 玄米ケーキにトッピングをし、ソースをかけていただく







【レシピ】甘酒アイス

材 料:

塩 少々


作り方:

  1. 材料を全部タッパに入れて、ハンドミキサーにかける

  2. 蓋をして冷蔵庫で固める

  3. 出来上がったら器に盛りつける




★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ G-veggieマーケット




ヴィーガンにおすすめの料理講座

3時間と講義で旬のオーガニック食材で、美味しくバランスの良いヴィーガン料理の作り方を学ぶ事が出来ます。




野菜のネタを上手に作るのが難しいといわれていますが、本講座を受講すれば、たった4時間の講義と実技であなたも野菜にぎり寿司マスターなれます。



まとめ

栄養学の面からは、紀元前の頃より菜食は体によいという研究が残されており、癌・心臓病など生活習慣病が深刻化するなかで医薬・外科手術に頼らない療法としてもヴィーガンの食事法が注目されています。


ベジタリアンやヴィーガンの食生活が心や体にやさしいと思った方が、


「今日から菜食主義になるぞ」


と意気込んで始めたものの、今までとは大きく異なる食生活を始めたことによって、食事のバランスが悪くなり、体調を壊してしまうケースもあるそうです。


あなたがもし、ベジタリアンやビーガン生活にトライしたいと思ったら、動物性の食品を一切断つのではなく、

「週に一度はベジタリアンやヴィーガン料理を楽しもう」

「週末だけは動物性食品を食べてもOK」

「外食の時は、ベジタリアンやヴィーガン料理のお店に行ってみよう」

といったように、できるところから少しずつ、自分に合ったペースで取り入れていってみてはいかがでしょうか?


食べることは生きること


食べることを楽しんで、美味しく楽しく暮らしましょうね♪




今日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。

それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。





はりまや佳子


2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在15年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。 2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。



【心と身体がキレイになれる】

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

代表 はりまや佳子

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-8760



閲覧数:5,645回0件のコメント

レシピ記事

​スイーツ