top of page

天然酵母で作るピザ・オーガニック天然酵母パン料理教室




こんにちは、酵母育てからの家庭で出来る発幸パン教室・Kobo de Happy 主宰の安田由紀江です。


今回はオーガニック・マクロビ料理教室G-veggieで開催させていただいている、オーガニック天然酵母パン料理教室のピザ編講座のご紹介をさせていただきます。




天然酵母とは


天然酵母とは、パンをふくらませる酵母のことで、インスタントドライイースト、市販の天然酵母、自家製天然酵母など実は全てが天然酵母です。


天然酵母の中でも色々な種類の天然酵母があるということになります。



自家製天然酵母パンとは


色々なパン酵母がある中で、パン酵母から自分で作って焼いたパンのことです。

酵母から手作りするので、全く人工的な添加物が入らない、安心・安全なパンを作ることが出来ます。


また、旬のお好きな野菜や果物から酵母を育てて、自分だけのオリジナル天然酵母を作って、それからパンを作ることも出来ます。




自家製酵母で作るピザとは


自分の好きな野菜や果物から作った、時間をかけて、じっくり発酵させたパン種(天然酵母)を使うので、シンプルな材料で簡単・本格的なピザ生地が作れます。


一度覚えたら、一生もののレシピになること間違いなしです。






普通のピザ(市販、宅配)と自家製酵母ピザの違い


自家製酵母ピザは、酵母から手作りしているので、何がどれだけ入っているのかが、ご自分で分かりますが、市販のものは、どんな食材を使っているのかが表記されていても、どれだけ入っているかはわかりません。


宅配ピザなどは材料表記のないものもありますので、手軽で良いですが、食べて身体に入れるものなので、慎重に選ぶ事が必要です。


また、自宅で作れば、包材などのゴミが出ることもないので、地球に優しくてオススメです。




作り方


  • 粉、酵母、水、オリーブオイル、塩を入れて、よく捏ねる。

  • 途中、発酵させる。

  • ピザ生地を伸ばし、具材を乗せて、オーブンで焼く。


ピザ生地を焼いて、冷凍保存も可能なので、時間がある時に作り置きも出来ます。




天然酵母ピザにオススメなトッピング


トマト、ナス、コーン、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、オリーブ、アスパラ、ブロッコリー、ピーマンなどほとんどの野菜、肉、ベーコン、魚介類など合わないものを探す方が難しい位、何でも良くマッチします。


チーズをたっぷりかければ、苦手な野菜が食べられるお子さんがいるかも・・・


素焼きのピザにフルーツやアイスクリームを乗せて、メープルシロップをかけてデザートピザとしてもオススメです。




まとめ


パンやピザに関わらず、自分で作れるものは、自分で作ることがオススメ。


自家製酵母ピザが簡単で美味しいのは、酵母から時間をかけて自分で作ったパン種で作っているからで、実はとても贅沢なピザなのです。


自家製酵母って難しいと思われがちですが、難しい工程は全くないので、是非一度体験に来てください。



オススメ天然酵母ピザ講座



講座内容:

《実 習》

自家製天然酵母ピザ作り


《講 義》

酵母を育てて、ピザを作る方法

●酵母とは?インスタントドライイーストと自家製天然酵母の違い

●自家製天然酵母の起こし方

●元種の作り方

●天然酵母ピザの具材アレンジ、ビーガンチーズのレシピ紹介

●酵母液で作る季節のフルーツポンチ


《試 食》

焼きたての自家製酵母ピザ、スープ、プチドルチェ付き

天然の酵素ジュース、自家製酵母液の試飲



今回は乳製品が苦手な方のために、乳製品を使わないヴィーガンチーズの作り方もお教えしますので、どうぞお楽しみに♬



安田由紀江(やすだ・ゆきえ)

東京・東久留米の自宅にて、季節のフルーツで自家製天然酵母を起こして、パン、料理、スイーツ教室 Kobo de Happy(酵母でハッピー)を主宰しています。 幼少期から母親とお菓子を作るのがきっかけでお菓子作りに目覚める。 学生時代からカップケーキやケーキ作りを楽しむ。 短大は食物栄養学科専攻、栄養士免許取得。 結婚後、3人の息子の母となり子育てに奮闘する中、手作りパンを知人からもらい、あまりの美味しさに感動してパンの道へ。

家族の美味しく食べる姿に喜びを見出しパン教室もオープン。 後に「自家製天然酵母」自家製天然酵母に出会い導入。 安心・安全でシンプルかつ身近な材料で家庭用オーブンでも焼けるパンレシピが特長、油脂や砂糖も従来のパンより極力減らすことにより、ヘルシーに。 少人数制でアフターフォローも万全、健康志向の女性顧客が多数。

酵母育てからの家庭で出来る発幸パン教室・Kobo de Happy 主宰