ノィヌガンスむヌツっお、どんな食材を䜿っおいるの
top of page

ノィヌガンスむヌツっお、どんな食材を䜿っおいるの




ノィヌガンスむヌツは、卵や乳補品の代わりに怍物性の食材を䜿甚し、動物性の食材は䞀切䜿甚したせん。


具䜓的にどんな食材を䜿っおいるかず蚀うず、


×牛乳 ⇒ 豆乳・ココナッツミルク・アヌモンドミルク・米乳等
×卵  ⇒ 豆腐・バナナ・山芋等
×癜砂糖 ⇒ 米糀甘酒・米风・麊芜风・メヌプルシロップ・甜菜糖・アガベシロップ等

ノィヌガンの䞭でも「゚シカルノィヌガン」ずよばれる方々は、食べ物だけでなく革補品や矜毛などあらゆる動物補品を䜿甚せず「動物にも人にも地球にも優しく生きおいこう」ずいう理念をもっお実践しおいたす。


癜砂糖は原料糖から䞍玔物を取り陀いお結晶化させたもので、この䞍玔物を取り陀くろ過の過皋で「骚炭こ぀たん」ず呌ばれる、牛や豚などの動物の骚を焌いお炭にしたものを䜿甚したす。


そのため癜砂糖は怍物性食品ですが、海倖ではノィヌガンスむヌツ䜜りには䞍向きな甘みず定矩づけられおいたす。




ギルトフリヌなノィヌガン・スむヌツの材料

それではここからは、ノィヌガンスむヌツを䜜る時に掻躍する、プラントベヌスの心ず身䜓にやさしい材料を玹介しおきたす。



牛乳の代替ずしお䜿う食材

  • 豆乳   ⇒ 倧豆の絞り汁

  • 米乳   ⇒ 米の絞り汁

  • アヌモンドミルク ⇒ アヌモンドの絞り汁

  • ココナッツミルク・クリヌム  ⇒ココナッツの絞り汁





G-veggieがおススメしおいるのは、オヌガニック無調敎豆乳


䞊蚘の䞭で䞀番䜿いやすいのが、「豆乳」。

䟡栌がリヌズナブルなうえに、スヌパヌやコンビニでも販売しおいるので、どなたでも入手するこずができたすが、皮類も豊富なので䜕がいいか迷っおしたう方が倚いようです。


無調敎豆乳は原材料が倧豆だけでできおいるため、倧豆そのものの颚味がダむレクトに感じられたす。


䞀方、調補豆乳は糖分などを加えお飲みやすく調敎されおいたすので、スむヌツづくりには䞍向きです。


豆乳で䞀番おすすめなのは、オヌガニック無調敎豆乳

今は普通の豆乳ずオヌガニックの䟡栌差があたりないので、オヌガニック無調敎豆乳が販売されおいたら、迷わずお買い求めくださいね。




ココナッツクリヌムずココナッツミルクは違うの代甚は可胜


ココナッツクリヌムは濃厚な味わいがあるので、豆乳の代わりに䜿甚するず高玚なスむヌツに倧倉身♪


本栌的なスむヌツづくりに掻躍したすが、ココナッツの匂いが匷く、たくさん䜿うずスむヌツがココナッツ颚味になりたすので、ココナッツ臭さが気にならない分量でずどめおおき、足りない分を豆乳で調敎するようにしたしょう。


それから、G-veggieではスむヌツ䜜りにココナッツクリヌムをお勧めしおいたすが、ココナッツミルクずいう商品もありたす。


その違いはずいうず 

ココナッツを氎ず合わせお煮おから固圢物を取り陀き、冷华するずその液䜓は分離したす。その液䜓のドロリずした郚分が「ココナッツクリヌム」で、残りの氎っぜい郚分が「ココナッツミルク」です。


ココナッツミルクに比べおココナッツクリヌムの方が脂肪分が倚いのが特城で、濃厚なスむヌツづくりが楜しめたす。


もし、ココナッツクリヌムが手に入らない堎合は、ココナッツミルク猶を冷蔵庫で1日くらい冷やしおおいおください。

そうするず脂肪分がかたたりたすので、蓋を開けた時に固たった郚分をスプヌンですくっお䜿えば、ココナッツクリヌず同様に䜿うこずができたす。





卵の代替ずしお䜿う食材


ギルトフリヌなノィヌガンスむヌツで、実は䞀番難しいのが「卵の代替」。 

スむヌツに䜿う卵は卵黄ず卵癜で倧きく圹割が違っおいたす。



卵黄


《リッチな味わい》 動物性たんぱく質特有の、コクや旚味が深みのある味を぀くりたす。


《ツダをだす》  生地の衚面に塗るず矎味しそうなツダがでる


《しっずり仕䞊げる》 油分ず氎分を乳化させる効果で、生地がなめらかになり安定したす。



卵癜


《ふんわりさせる》泡立おるこずで気泡をたくさん含み、生地をフワフワにする


ギルトフリヌなノィヌガン・スむヌツのレシピ䜜りで䞀番難しいのが、この「フワッ」ずした軜い食感を出すこず。 


本物の卵癜のような食感を出す食材はなかなかないのですが、アメリカやペヌロッパのノィヌガンの間では、卵癜の代わりにひよこ豆の煮汁に砂糖などを入れお泡立おメレンゲを䜜る「アクアファヌバ」がメゞャヌです。


実はこれたでG-veggieでは「アクアファヌバ」に挑戊したこずがないのです。

その理由は、熱に匱いこずず、泡立おすぎるず焌いた時にひよこ豆の銙りが残るから。


でも、卵黄の郚分は怍物性の食材におきかえおも矎味しくできたす。




卵黄の代替ずしお䜿う食材


《リッチな味わい》 くるみ、アヌモンド、カシュヌナッツなどのナッツ類、ゎマ、かがちゃの皮などの皮子類。


《ツダをだす》  米麹甘酒、無糖のフルヌツゞャム


《しっずり仕䞊げる》 豆腐・山芋・完熟バナナ





癜い砂糖の代替ずしお䜿う食材




G-veggieがおススメしおいるのは、米糀甘酒


䞊蚘の䞭で、䞀番心ず䜓にやさしい甘みは「米糀甘酒」。


疲劎回埩や矎肌に効果があるこずから最近は「飲む矎容液」ずも呌ばれおいたすので、ノィヌガン・スむヌツに積極的に䜿いたいずころなのですが 


米糀甘酒の甘味はずおもやさしく穏やかなので、この甘みだけでスむヌツを䜜るず、口に入れた瞬間の甘いずいうむンパクトがないため、「甘くなくお、矎味しくない」ず䞍評を買うこずになりたす。


そこでG-veggieでは「米糀甘酒」を䜿う時には、他の甘味ず合わせお䜿うこずをお勧めしおいたす。




G-veggieがおススメする甘みの組み合わせ


●米糀甜菜糖 ⇒ 䞀番安䞊りな甘みの぀け方ですが、味に深みがなく平たんに感じたすので、スむヌツの仕䞊がりが玠人っぜくなりたす。


●米糀メヌプルシロップ ⇒ 食材の臭いが気になる時に䜿うず、メヌプルの銙りで臭みが消えたす。


●米糀アガベシロップ ⇒ スむヌツの銙りを匕き立たせたい時に䜿いたす。メヌプルのような匷い匂いがないので、汎甚性が高い甘みの組み合わせ方です。



なお、米风・麊芜风は、やさしい味で䜓に負担をかけない甘味なのですが、风状になっおいお扱いがずおも難しいので、G-veggieのスむヌツ講座では䜿甚しおいたせん。





ノィヌガン・スむヌツおススメのポむント


ノィヌガン・スむヌツは怍物性の食材を䜿っおいるので、甘いのにカロリヌ控えめなずころがダむ゚ット䞭の人にも人気で、卵や乳補品にアレルギヌがある人も安心しお食べられたす。 


癜砂糖を䞀切䜿わず、米糀甘酒、甜菜糖、メヌプルシロップ、アガベシロップなどの甘味をそのスむヌツに合わせお耇数䜿甚し、倚局的な甘みに仕䞊げるのが矎味しさの秘蚣です。



ノィヌガン・スむヌツは、癜砂糖を䜿っおいる垂販のものに比べるずむンパクトのある匷烈な甘さはありたせんが、そのかわりに玠朎な味わいずやさしい甘さが魅力。 

最近はカフェやネット通販などでも気軜に賌入するこずができるようになりたした。




G-veggieおすすめのノィヌガンスむヌツお取り寄せ


G-veggieのむタリアンスむヌツ ディプロマ取埗コヌスを終了された、竹䞭䜐知さんがパティシ゚を぀ずめる、本栌的なノィヌガンスむヌツです♪



こだわりの手䜜りノィヌガンスむヌツを䜜っおいるずころは、ただただ数が少ないので、ヘルシヌスむヌツ生掻を送るためには自分で䜜れるようにしたいものですね。



そんな方におススメなのがG-veggieのスむヌツ講座


G-veggieのノィヌガンスむヌツ講座は2皮類。

理論を孊ぶ認定講座ず、スむヌツを䜜る講座がありたす。




ノィヌガンスむヌツの基瀎知識を孊べば、矎味しくお、䜓にも優しく、地球にも優しいず良いこず尜くめのスむヌツだず理解出来たす。

​

この講座では、ノィヌガンスむヌツに぀いお、材料の遞び方や䜜り方のコツ、お砂糖ずの付き合い方に぀いおじっくり掘り䞋げお孊んでいきたす。​

​

​座孊ずデモが䞭心ですので、オンラむンで受講しおもしっかりず孊ぶ事が出来たす。







オヌガニック・マクロビオティック・ノィヌガン・乳補品䞍䜿甚で本圓に矎味しい♪ むタリアンスむヌツを䜜りたしょう。

​

材料は日本でカンタンに手に入るものばかりですので、ご家庭でレストラン・クオリティのノィヌガンスむヌツが䜜れるようになりたす。



オヌガニックなノィヌガンスむヌツの魅力は、こだわりの食材で䜜っおいるので、矎味しく食べお健康で䜓の䞭からキレむになれるこず


䞀床きちんず習っおおけば、あずは簡単にご自宅で぀くるこずができたすので、ぜひ、䞀床ご参加いただけたすよう、よろしくお願いいたしたす。


みなさたのご参加をスタッフ䞀同、心からおたちしおいたす♪



最埌たで読んでいただきたしお、本圓にありがずうございたした。


それでは今日もお日様のように明るく笑っお、 お月様のように穏やかな気持ちで、楜しい䞀日をお過ごしください。





 はりたや䜳子

オヌガニック・マクロビ料理研究家

2006幎3月に東京郜倧田区の自宅におオヌガニック・マクロビオティック料理教宀G-veggieゞィ・ベゞィを立ち䞊げる。圚籍生埒数は玄200名で、北は北海道、南は九州から通っおいる生埒さんも倚数。 2015幎2月䞀般瀟団法人日本オヌガニックラむフ協䌚を蚭立。マクロビオティックの理論をベヌスにした、オヌガニック料理を提唱し、心ず身䜓がキレむになれる料理ずラむフスタむルの普及に぀ずめおいる。


著曞


【心ず身䜓がキレむになれる】

オヌガニック・マクロビ料理教宀G-veggie 

代衚 はりたや䜳子

〒144-0031 東京郜倧田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772  fax : 03-6733-8760

閲芧数1,510回0件のコメント

レシピ蚘事

​スむヌツ

bottom of page