• Yoshiko Harimaya

免疫力UP!30秒でできる超簡単お味噌汁レシピ



おはようございます♪ オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie代表のはりまや佳子です。 みなさん今日もお元気ですか?


コロナなんて小さいものに負けない強い身体をつくるには、主食を玄米にすることが一番!!


玄米を食べ始めると、お腹の中からキレイになるので免疫力がぐーんと高まってきますが、健康でキレイになる前におこる反応があります、それは…




Discharge 好転反応~排毒・排出


身体が正常になろうとする再調節の働きの一部ですので、時期がくれば自然と消えていきますが不快な症状が伴うので、そういうことが起こるということを前もって知っていないと不安になり、心と身体に起こった変化が怖くなってしまって、せっかくはじめた玄米をやめてしまう方が多いようです。


もし下記のような症状がでたときには、その原因となった食べ物をこれまで好んで食べていたかどうか、ご自分で確認して下さい。


玄米を食べはじめているけれど、まだ症状の出ていない方も、是非、下記の文章をお読みになり、自分がこれまで好んでいただいてきた食品をチェックしておくと、あらかじめどんな排出・排毒の症状が出るか予測することができます。



Dischargeの期間: 玄米を食べ始めてから3~10日ぐらい、場合によっては最長で4ヶ月程度


「美味しい玄米の炊き方・圧力鍋編と炊飯器編」




Dischargeの理由: 過去の食生活により蓄積された余分なものが、体外に排出(除去)されるために起こります。 ⇒体が食事の変化に対応しているという素敵な証拠!!



Dischargeの意味: これまでのバランスの悪い食事と生活スタイルによって、体内に蓄積された過剰なものを捨てることにより、心と体がバランスを取り戻そうとしているということです。






症状と原因:


【症状】全般的な疲労

【原因】動物性タンパク質・脂肪の取りすぎ

以前精力的に活動していたのは、これらの過剰な食べ物の高いカロリーを燃焼しようとした結果で、健康的なバランスの取れた活動の仕方ではなかったためあらわれる症状。新しい食事が活動のエネルギーを供給するようになるまでの間続きます。


バランスのとれたバラエティーのある食事を続ければ、疲労感は1ヶ月以内に終わります。





【症状】痛み

【原因】水分・砂糖・香辛料・熱帯性食品など陰性の強いものの取りすぎ

頭痛・腎臓付近の腰の痛み・鋭い腹痛・関節の痛み。これらは異常に膨張した組織・神経細胞が徐々に収縮するために起こる症状。


痛みは膨張した部分が正常に戻れば徐々に消えていくか、突然消えます。





【症状】発熱・悪寒・せき

【原因】水分・脂肪・単糖類の取りすぎ

新しい食事によって、健全な質の血液が造られるようになると、過剰物質が体外に排出され始めます。このときに腎臓・泌尿器・呼吸系が、正常な状態に戻っていないために現れる症状。 特別な手当をしなくても数日で消えます。





【症状】異常な発汗と頻尿

【原因】水分の取りすぎ

体が過剰な水分を摂取していたため、それを取り除く過程であらわれる兆候。新しい食事をはじめた最初の1週間または数ヶ月続くが、正常な代謝機能が回復するにつれて症状は止まります。





【症状】鼻水・一時的な下痢・柔らかい便

【原因】刺激性・芳香性の飲み物・乳製品・砂糖・果実の取りすぎ

以前の食生活でフルーツジュース、コーヒー、紅茶、アルコール、ソーダなどの刺激性・芳香性の飲み物、または牛乳・乳製品・甘い物・果実をたくさん食べていた場合、にあらわれる症状。正常な代謝機能が回復するにつれて症状は止まります。





【症状】発疹・かゆみ・赤い腫れ・にきび

【原因】動物性脂肪・乳製品・砂糖・香辛料・化学物質の取りすぎ

皮膚からの排泄・排出は最大の手段として働く。この種の排出・排泄は上記のようなものを日常的に消費していた人で、腎臓と腸の弱い人にあらわれる。

この排泄症状は自然に治癒するものなので、特に注意をしなくてもたいてい数日・数ヶ月以内に消えます。

かゆみがあるときには三年番茶を冷やしてタオルやコットンに含ませ、患部を冷湿布してあげると症状が和らぎますのでお試しくださいね。

【症状】下痢

【原因】未消化の食物・脂肪・粘液 / 便秘…ゆるんでいた腸が収縮

腸の状態が良くないときにあらわれる症状。下痢は数日間続き、便秘は最長20日くらいまで続く場合がある。手当をせず、症状が経過するのに任せた方が良いです。





【症状】生理の一時停止

【原因】


新しい食事をはじめると一時的な生命維持のため、身体が絶対に必要な機能以外にはエネルギーを供給しないため、生殖活動である生理が1ヶ月~4ヶ月止まってしまうことがある。

これは体がバランスを取り戻すことに全集中し、ほとんどのエネルギーを使ってしまうためにあらわれる症状で、生理が再び始まると、健康で自然な形の生理になります。

ただし、4か月以上たっても生理が戻ってこない場合は、他の原因があると推測されるので、必ずお医者さんにいって原因を調べてみてください。





【症状】精神の不安定

【原因】刺激物の大量摂取

コーヒー・紅茶・アルコール・薬品・香辛料などの刺激物を長い間大量に消費していた人にあらわれる症状。 具体的には感情的イライラ・短気・気分の変動がある。この症状は安定したバランスの良い食べ物に切り替わったため、血液や様々な体の機能が調節されはじめたために引き起こされます。 一般には1週間~3週間で消失。他に砂糖の摂取や長年の喫煙も、一時的に感情的イライラを生み出します。





【その他の症状】

髪の毛が抜ける・変な夢をみる・寒気を感じる・軽いうつ… 

身体を調節する働きが他の症状としてあらわれることがありますが、一時的なものでしばらくすれば消えていきます。


 排出・排泄はデトックス効果抜群の玄米を食べ始めると起こりますが、玄米を主食にするマクロビオティック生活を続けていると、毎年、春になるといろんな症状がでてきます。


はじめてすぐに現れる症状は最近食べてきたものの排出。そして私のようにマクロビオティック生活を長く続けてきている方は、遠い過去に食べた物の排出で、身体の深い部分から出てきたものだと考えられます。


排出・排毒は不快な症状を伴いますので、ちょっと辛かったり痛いことが多いですが、それが今まで自分が体にしてきた結果。「身体からの壮大なしっぺ返し」だと思って、どうぞ真摯な気持ちで受け止めみてくださいね。


そしてその症状が消えたときには、今よりもずっと健康で元気な自分に出会えますので、その日がくるのを楽しみにしてみてください。


それから、排出・排毒があるときほど、玄米とお味噌汁、そしてフレッシュなエネルギー溢れる旬の野菜と、発酵食品をたくさんいただいて、心と身体に強力な中心軸を作る努力をしてみましょう。

朝は忙しくてお味噌汁をつくる時間のないという方は、マグカップにお味噌を入れてお湯で溶かしていただくだけでもOKです。



30秒でできる超簡単お味噌汁(1人分)



材料:

麦味噌 大さじ1 / 乾燥ワカメ 少々 / ネギ 少々 / お湯 180cc



★オーガニック食材のお買い物はこちらから→ e-Macrobiotic shop


作り方:


1.長ネギは小口切りにする。 2.麦みそとわかめと長ネギを器にいれる。 3.沸騰したお湯を加えたらできあがり!!


朝は体温が上昇していく大切な時間帯。この時に体を冷やす飲み物や食べ物をいただくと、太陽と一緒に上昇していくはずの体温が上がっていかないために、元気がでなくなり、免疫力がダウンして低体温の原因になりますので、くれぐれもお気を付けくださいね。



【体を冷やす飲み物や食べ物】

  1. コーヒーや紅茶のようなカフェイン飲料

  2. 果物&果物のジュー

  3. ヨーグルト・牛乳のような柔らかい乳製品

  4. 生野菜&ドレッシング

  5. 砂糖の入った食品(パンを含む)



さらなる健康と幸せを! とお考えのポジティブで前向きな方は、体温が上昇し胃腸の調子を整える世界中で一番おススメのスープ、お味噌汁を毎朝、是非欠かさずいただいてみてくださいね。


健康で幸せな心と身体は日々の努力の結晶!! 心と身体が喜ぶお食事を感謝していただくことで、天井知らずの健康と幸せを手に入れて、自らポジティブな強いエネルギーを発する「オーガニック美人」になりましょう~。


最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしください♪

読者の皆様!是非、一度私に会いに来てください♪




【ウィルスや病気に負けない強い体をつくる】

オーガニック料理基礎コース ただ今募集中!!



安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かし、美味しく食べて健康で美しくなるために、オーガニック料理教室G-veggieでは日本の長寿食「マクロビオティック」の理論に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。


免疫力をアップして、強い身体をつくりましょう♪

ウィルスに感染してしまうのは「免疫力が下がっていること」が原因と言われています。免疫力を高めるためには「腸内環境を整えて、その働きを活性化させること」が重要なポイント!!食物繊維の多い食品や発酵食品を積極的にとると、「善玉菌」が優位になり、腸内環境が自然と整ってきます。


【食べ物の質】を変えて、免疫力をアップしましょう

オーガニック料理基礎コースでは、食物繊維の豊富な玄米や野菜・豆・海藻、そして味噌や醤油・梅干し・甘酒・漬物などの発酵食品をふんだんに使い、腸内環境を整えて、美味しく食べて免疫力をぐーんとアップする料理を学んでいただいています。


【病気にも負けない強い身体】をつくりましょう

免疫力が高まると、慢性的な疲れ・冷え性・肩こり・腰痛・頭痛・生理不順・更年期障害などあなたを悩ましている不快な症状も徐々に改善されます。

また、腸がキレイになるほどにお肌もキレイになり、シワ・シミ・たるみが解消されて、実年齢よりもずっと若く見えるようになります。

そして、心も怒りや悲しみといったネガティブな感情から解放されて穏やかになり、自然に笑顔が溢れ、楽しい気持ちで毎日を過ごせるようになります。


You are what you eat. 人間は食べた物のようになります


自然の生命エネルギー溢れるオーガニック料理を理論からきちんと学んで、たった一度の大切な人生を、元気いっぱいでパワフルに切り開いてみませんか?



下記にご参加いただいた方は、入学金11,000円を半額の5500円とさせていただいております♪

★実際の基礎コースのレッスンを見学したい方は…

【無料体験レッスン】


開催日時: こちらからで確認。

スケジュール:

  1. (3月)レッスン体験 約2時間 / ​スクール説明 約30分

  2. (4月)レッスン体験約4時間 / ​スクール説明 約30分

スケジュール:レッスン体験 約2時間 / ​スクール説明 約30分


【開催場所/方法】

  1. オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校

  2. 東京都大田区東蒲田2-5-11

  3. (京急蒲田駅徒歩6分)

  4. ​京急蒲田駅からの道順はこちらをクリック!

  5. ZOOMでも受講出来ます。



★2時間でオーガニック料理を学びたい方は…

【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック料理


当日のメニュー ~ ●美肌玄米ごはん ●1分で出来るお味噌汁 ●G-veggieオリジナルひよこ豆テンペのステーキ ●チアポン酢ジュレ ●オーガニック野菜サラダ

受講料;1100円(税込)


開催場所:蒲田校~オーガニック料理教室G-veggie

(東京都大田区東蒲田2-5-11)

*ZOOMでも受講可能です。


持ち物:筆記用具・エプロン・三角巾やピンなど髪をまとめるもの

講師:オーガニック料理教室G-veggie代表 はりまや佳子



日々のお料理で健康になりたいと願うみなさまのご参加を、スタッフ一同、心からおまちしています♪

お問合せ

オーガニック・マクロビ料理教室

G-veggie

 

G-veggie蒲田教室

〒144-0031

東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel:  03-6715-8772

*レッスン中は電話に出られない事があります。ご了承願います。

お問い合わせはメールでもお受けいたします。

info@g-veggie.com

© 2023 by The Only One Co., Ltd. created with Wix.com