• Yoshiko Harimaya

天然のサプリメント・雑穀で、マイナス10歳肌を目指しましょう。




先週、日本初の「オーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座」のご案内をブログに投稿したところ、おかげさまで大好評!! マスコミ各社にもご紹介いただきました。

★朝日新聞デジタル

★読売新聞オンライン

★WalkerPlus(ウォーカープラス)

世界的にプラントベース食に注目が集まっていますが、その食べ物の中で一番大事な物はなにかというと…

全粒穀物(ぜんりゅうこくもつ)!!


マクロビオティックの理想的な食べ方の比率は…

●全粒穀物   50~60%

●スープ・汁物  5~10%

●新鮮な野菜  25~30%

●豆・海藻   10~15%

1日の食事の総重量の半分以上は全粒穀物を食べることをお勧めしています。

全粒穀物とは、玄米や大麦、オーツ麦、ライ麦などの未精製の穀物のこと。

「食物繊維が多く、ヘルシー」というイメージがありますが、実際に健康向上に強力に働くことが最新研究によって証明されたそうです。

★世界のエビデンス続々 私たちはもっと全粒穀物を食べるべき






オーガニック好きの方なら、すでに玄米の素晴らしさを体感していることとは思いますが、それ以外の全粒穀物=「雑穀」をもっと料理に取り入れることで、さらにお料理のパワーがアップしますよ♪

雑穀とは

穀物は主穀、雑穀、菽穀、擬穀の4つに分けられますが、日本雑穀協会では「主食以外に日本人が利用している穀物の総称」を「雑穀」としています。

●主穀…イネ、コムギ、トウモロコシ

●雑穀…イネ科作物のうち、小さい穎果をつけるヒエ、アワ、キビなどの総称

●菽穀…マメ類、

●擬穀…ソバ、アマランサス、キノア等

日本人の主食はイネ、すなわち米ですので、それ以外の穀物を日本では雑穀と定義しているそうです。

雑穀は米より古い縄文時代から食されてきた日本のソウルフードで、世界一の長寿国、日本の土台を作った健康食材でもあります。

すてに玄米と混ぜて食べている方も多いと思いますが、それだけではもったいない!!

おかずの食材として活用して、アンチエイジングにチャレンジしてみませんか?

アンチエイジング雑穀おかず講座(理論編)


雑穀全般の基礎知識をはじめ、アンチエイジング、栄養素、ダイエットのメカニズムなど、幅広い観点から雑穀を学ぶことが出来るので、今までの雑穀料理の観念がガラリと変わり、雑穀料理の虜になるレッスンです!

簡単で美味しく優れた栄養を最大に引き出すコツを学んで、活き活きしたアンチエイジング生活を楽しみませんか?


【講義内容】

◎講義 

・アンチエイジング雑穀マイスターとは

・アンチエイジングとは

・理想の体に必要な栄養素

・雑穀の基礎知識

・雑穀を最大に活かす扱い方

・美味しくするコツ

・雑穀の楽しみ方

・ダイエットのメカニズム ほか


【こんな方にオススメ】

☆雑穀の料理方法を知りたい

☆もっと料理の幅を広げたい

☆簡単に美味しく作りたい

☆美肌になりたい

☆ダイエットしたい


【開催日】

04月30日(金)10:00-12:00

05月07日(金)19:00-21:00

【受講料】

6,600円(税込)

【開催場所】

オーガニック料理教室G-veggie

東京都大田区東蒲田2-5-11

(京急蒲田駅徒歩6分/JR・東急蒲田駅徒歩12分)

ZOOM受講:

ZOOMにて受講の方には追って参加URL、ID、パスワードを別途メールにてお知らせいたします。




【講 師】

雑穀クリエイター 持田 怜美(もちだ さとみ)


















【資格取得】

理論編+料理編6レッスンを受講された方は、(社)日本オーガニックライフ協会認定 「アンチエイジング雑穀おかずマイスター」として認定書を発行いたします。










◆料理編の開催予定◆

4月 古代米編


5月 大麦編


◆もっと雑穀を知りたい方のための関連Blog◆

玄米大盛り10杯の秘密とは?戦国時代の武士はマクロビだった!?

講師の持田怜美先生は、雑穀を健康雑穀からヘルシー美容雑穀へと導いた先駆者で、日本で8人しかいない雑穀クリエイター!

皆様を魅惑の雑穀ワールドへお連れしますので、どうぞお楽しみに♪


今日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。


それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。


はりまや佳子


2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在15年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。 2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。



【美味しく食べて、身体を中からキレイになれる】

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

代表 はりまや佳子

〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-8760

HP :https://g-veggie.com

Mail:info@g-veggie.com


オーガニック料理教室基礎コース

2時間の講義と2時間の調理実習、1年間の通学またはZOOM受講コースです



73回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示