• Yoshiko Harimaya

自然の万能薬!18もある【くるみ】の効果効能とは?




おはようございます。オーガニック料理教室G-veggie代表のはりまや佳子です。今日は朝からとっても良いお天気で気持ちがいいですね♪


私は毎朝早起きをして、散歩しながら神社に行くことが日課になっていますが、今朝は神社の境内に梅の実が落ちているのを発見!! 今年もまもなく梅仕事のシーズンがやってくるのですね。


昨年はオーガニック料理教室G-veggieオーガニック料理応用コースの第2期生で、蒲田で有名なオーガニックカフェ「Hidamariカフェ」のオーナーの真弓ちゃんにお願いして、オーガニックの梅干しを10キロ購入し、「梅干し」と、日本酒と甜菜糖の氷砂糖で「梅酒」を漬けました。


両方ともとっても上手にできたのですが、大酒飲みのダーリンから「梅酒」をたくさん漬けてほしいというリクエストがあったので、「梅干し」を漬ける量を少なくしてしまったため、今年は3月にはすでに昨年の分がなくなってしまうという緊急事態が発生!! ですから、今年は昨年の倍量の「梅干し」を仕込んでみようと思っています。


梅干しは日本の伝統食で、マクロビオティックでは陰陽バランスのとても良い中庸食品。心と体の不調を優しく整える「お手当」にも使う、とっても大切な食材ですが、残念ながら市販の梅干しは、調味料(アミノ酸等)という添加物がたっぷり入っているのもが多いので、手作りするのが一番安心ですね。


食べることは生きること


命をつなぐ大事な食べ物を、簡単便利だからといって買ってしまうよりも、素材から選んで手作りすると「生きること」がもっと楽しくなりますので、是非、お試しくださいね♪



さて、ここからが本日の本題!!



クルミにはどんな力があるの?


くるみ(胡桃)は欧米や中国で古くから親しまれてきた食材ですが、日本でも最近はテレビや雑誌などで「健康や美容によく、ダイエットにも効果的・・・」といったように健康食として紹介されて、なにかと話題になっていますね。


そこで「くるみ」にはどんな力があるのかを調べてみたところ、いろいろな健康メリットがあることがわかりました!!




くるみに期待できる18の効果効能

  1. 癌(がん)予防・抑制

  2. アンチエイジング(老化予防)

  3. 美髪促進

  4. 美肌促進

  5. 便秘予防・便秘解消

  6. 認知症予防・緩和

  7. 集中力・記憶力を高める

  8. 不眠症改善

  9. 疲労回復促進

  10. 滋養強壮・虚弱体質改善

  11. メタボリック・シンドローム

  12. 糖尿病の改善

  13. 脳卒中(脳梗塞)の予防

  14. 心筋梗塞の予防

  15. 高血圧の予防・改善

  16. 動脈硬化の予防・改善

  17. 血行を良くする

  18. 血液サラサラ効果


マクロビオティックの陰陽五行では食べ物の形が臓器に似ているものは、その臓器を養う力があるといわれていますが、くるみの形は「脳みそ」によく似ていることから、「脳を健やかにする健脳食」として知られています。


最近ちょっと、記憶力に自信のない方は、小腹のお供やお酒のおつまみに「くるみ」を召し上がってみてはいかがでしょうか?

また薬膳の世界では、体を温め強壮・強精作用があり、腰を強くして咳・喘息にも有効と言われている、とっても優秀な食材です。


そこで今日は、くるみでつくる簡単な保存食レシピをご紹介いたしますね。

くるみ味噌



材 料:(出来上がり約80㏄)

クルミ 30g / 麦味噌 50㏄ / 味の母 大さじ2 / 水 大さじ 1  / 甜菜糖 大さじ1




作り方

  1. クルミは、包丁で粗めに砕いておく。

  2. ボウルに麦味噌・味の母・水・甜菜糖を入れ良く溶いておく。

  3. フライパンでクルミを炒りったら一旦火を止め、2の調味料を加え混ぜ合わせる。

  4. 再び弱火にし、味噌に艶が出るまでじっくり弱火で炒める。




オーガニック料理ソムリエが教える 美味しくつくる秘訣

  1. ビニール袋にクルミを入れ麺棒などでたたくようにして砕くと、クルミを無駄なく使うことができます

  2. クルミが入りあがって火をかけたまま調味料を入れると焦げてしまうことがあるので、必ず火を止めてから合わせ調味料を入れ、ふつふつとしなくなってから、再度火をかけるようにしてみてください。

  3. 甜菜糖の代わりに米飴や玄米水飴をつかうと、さらに穏やかな仕上がりになりますが、その場合は甜菜糖の倍くらいの量を入れてみて味を確認してください

  4. 味の母がない場合には、上質のみりんで作ってみてください。

  5. クルミの代わりにピーナッツやアーモンド、かぼちゃの種、松の実、ひまわりの種などを使って作っても美味しくできあがりますよ!



このクルミ味噌は保存がききますので、 冷蔵庫に入れておけば1週間から10日くらいは大丈夫。 


多めにつくっておけばお弁当のおかずや、 ゆで野菜や蒸し野菜のディップ、 そしておにぎりに具としても役に立つ優れものですので、 是非色々と活用してみてくださいね。



それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。


2回の閲覧0件のコメント
お問合せ

オーガニック・マクロビ料理教室

G-veggie

 

G-veggie蒲田教室

〒144-0031

東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel:  03-6715-8772

*レッスン中は電話に出られない事があります。ご了承願います。

お問い合わせはメールでもお受けいたします。

info@g-veggie.com

© 2023 by The Only One Co., Ltd. created with Wix.com