• Yoshiko Harimaya

腎臓ケアのおススメ料理 冬の不快な症状を解消しましょう

最終更新: 3月27日



こんにちは、オーガニック料理教室G-veggie代表のはりまや佳子です。


突然ですが、下記のような症状でお悩みの方はいらっしゃませんか?



冬の不快な症状

  1. (全身)体力・免疫力の低下、回復力の低下、疲労、冷え性

  2. (頭部)めまい、不眠、物忘れ

  3. (耳)耳鳴り、聴力の低下

  4. (髪)脱毛・白髪、ツヤがない

  5. (骨)腰痛、足腰の弱り、骨粗しょう症

  6. (歯)歯の弱り、歯が抜ける

  7. (尿)尿量が多い・少ない、夜間の頻尿、尿漏れ、排尿困難



これらの症状の原因となっている臓器は「腎臓」!!腰のあたりにある「腎臓」が寒さによって機能が衰え、身体が冷えてしまったせいで様々な不快な症状があらわれているのです。



腎臓の位置

  1. 身体の背面にあります

  2. 脊柱(せきちゅう)=背骨を挟んで左右両サイドに左腎(左側の腎臓)と右腎(右側の腎臓)があります

  3. 左腎は腰椎(ようつい)の一番上(第一腰椎)や肋骨の一番下(第12肋骨)とほぼ同じ高さにあり、右腎は真上に肝臓があることで少し左腎よりも下がったところにあります。


腎臓の養生法


腎臓は「生命の源」とも言われる大切な臓器ですので、積極的に腎臓をケアすることが、冬の健康法で一番大切なこと。 実は腎臓はとてもシンプルな臓器で温めれば温めるほどに健康になりますので、オーガニックコットンの腹巻をしてまずは直接温めてあげでくださいね。

腎臓は「生命の源」とも言われる大切な臓器ですので、積極的に腎臓をケアすることが、冬の健康法で一番大切なこと。 実は腎臓はとてもシンプルな臓器で温めれば温めるほどに健康になりますので、オーガニックコットンの腹巻をしてまずは直接温めてあげでくださいね。



腹巻をしてもまだ寒い方は、腎臓の上に直接使い捨てカイロを貼るといいですよ。(ただし低温やけどにはくれぐれもお気をつけくださいね)


また、ふくらはぎも同時に温めると効果が倍増しますので、冷え性にお悩みの方はレッグウォーマーがおススメです♪




腎臓ケアのおススメ料理


お料理は体を温める食材を使って、弱火でじっくり煮込んだものを食べると心も体も芯から温まります。


★根菜たっぷりの豆乳クリームシチュー


「冷えは万病の元」


腎臓の機能を高めれば、あなたを悩ます不快な症状を改善できますので、今年の冬は体を温めて、積極的に冷えを改善していきましょう!!


最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。それでは今日もお日様のように明るく笑って、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしください♪




オーガニック料理基礎コース 第16期生 ただ今募集中!!



安心&安全な旬のオーガニック食材を最大限に活かし、美味しく食べて健康で内側から美しくなるために、オーガニック料理教室G-veggieでは日本の伝統食「マクロビオティック」に基づいた、季節の料理法や味付けで料理する方法やバランスを上手に取る食べ方や暮らし方をお教えしています。


血液は美と健康のバロメーター!G-veggieで血液美人になりませんか?

体重のおよそ13分の1を占める血液。 大人の体内には4〜6リットルもの血液が流れています。あなたの血液がキレイならば全身の臓器が活発に働き、体の隅々までキレイな血液が運ばれるので、細胞のひとつひとつが活性化され元気になれます。

美と健康の決め手は「キレイな血液」!!

1年間のオーガニック料理基礎コースで食生活を改善していくと、生命エネルギー溢れるオーガニック食材があなたの血液をどんどんキレイにします。

血液は入れ替わるまでには時間がかかるので、キレイな血液に生まれ変わるまでには、4か月の時間が必要です。ですからオーガニック料理基礎コースでは1年かけてじっくりと、

【食べ物の質】を変えて、【血液の質】を改善していただいています。

オーガニック料理基礎コースを受講していただくと、あなたを悩ます慢性的な疲れ・冷え性・肩こり・腰痛・生理不順などの不快な症状が徐々に改善され、血液がキレイになるほどにシワ・シミ・たるみが解消され、お肌も整います。そして心も、怒りや悲しみといったネガティブな感情から解放されるので、元気でポジティブな気持ちが内側から溢れてきます。

You are what you eat. 人間は食べた物のようになります。

自然の生命エネルギー溢れるオーガニック料理を理論からきちんと学んで、凛としてパワフルで、積極的に自分の運命を切り開く人生を歩みませんか?



★実際の基礎コースのレッスンを見学したい方は…


【無料体験レッスン】





★2時間でオーガニック料理を学びたい方は…


【1DAYレッスン】はじめてのオーガニック料理



14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示