top of page

マクロビスイーツで美味しくきれいに!おすすめレシピ5選



マクロビスイーツをご存じですか? このコラムでは、身体に優しいマクロビスイーツのレシピと、マクロビスイーツを手作りするメリットをご紹介します。


マクロビの考え方を取り入れて考案されたマクロビスイーツで、身体の内側からきれいに、健康的になりましょう。




マクロビスイーツとは?


マクロビオティックの考え方・食材の選び方を取り入れたのが「マクロビスイーツ」。


マクロビオティックの指針である身土不二、一物全体、陰陽のバランスを取り入れながら、その土地で取れた、オーガニックの旬の食材で作るスイーツです。


卵、乳製品など動物由来の食材をなるべく使わず、玄米や豆乳、野菜、ココナッツオイルなどを代用しますが、ヴィーガンスイーツの様に厳格に使ってはいけない食材と言うものはなく、バランスを取りながら美味しく体に優しいスイーツを楽しむ事が出来ます。




マクロビの考え方


ギリシャ語で「マクロ=大きな」、「ビオ=生命」、「ティック=術」という3つの言葉から成り立っていて、“偉大なる生命”を意味しています。


マクロビの基本的な考え方には「身土不二(しんどふじ)」「一物全体(いちもつぜんたい)」「陰陽調和(いんようちょうわ)」と、大きく分けて3つあります。ここでは、それぞれについて詳しく解説します。



身土不二

その土地でできたものを、その土地に住む人が食べることが推奨されています。身土不二とは「身体(身)と環境(土)は1つであり、2つに分けられない」という意味で、その土地に育ったものを食べることが健康に良いという考え方です。



一物全体

植物であっても穀物であっても丸ごと食べることが推奨されています。自然が形作ったものに、不要なものは何ひとつないからです。


穀物なら玄米や胚芽米、野菜や果物もできるだけ皮をむかずに食べることで、その食材の旨みや栄養を余すところなく取り入れられるのです。



陰陽調和

陰陽とは東洋哲学の考え方であり、すべての物事は陰と陽のエネルギーでできているとするものです。


マクロビでは、すべての食材を「陰性」と「陽性」に分けます。食材の陰陽のバランスを心がけた食生活を送ると体内の陰陽のバランスが整い、免疫力が強化されて自然治癒力が高まると考えます。




マクロビスイーツで使われる食材


マクロビスイーツでは、以下のような食材が良く使われます。


  • その土地で取れたオーガニックの農作物: 穀物・野菜・果物・豆類

  • 身体に負担の少ない甘味料: 甘酒・メープルシロップ・未精製の砂糖

  • 昔ながらの製法で作られた調味料: 海水塩・低温圧搾油


マクロビスイーツには、一物全体の考えから精製されていない全粒粉や砂糖、てんさい糖がよく使われます。また、かぼちゃやさつまいもなど自然の甘味をいかしたスイーツレシピも豊富です。




マクロビスイーツレシピ5選!


疲労回復ビーツのレッドゼリー


材 料(8人分)

ビーツ 1/4個(50g) / オレンジジュース 380cc / 水 150cc / 甜菜糖 20g /  寒天 5g / 塩 少々


(飾り用)ミント 8枚



作り方:

  1. ビーツは皮をむき、粗みじん切りにする

  2. ビーツを10分~15分弱火でゆでて、柔らかくする

  3. 2にオレンジジュース、甜菜糖、寒天を加え、沸騰したら2~3分そのままにしておき、火を止める。

  4. 3を型に入れて、冷凍庫で冷やし固める

  5. 4をフォークでクラッシュし、スプーンで器に盛り付け、最後にミント飾って出来上がり

*関連コラムはこちら:




ふんわりカフェオレ・プリン


材 料(4人分)

穀物コーヒー 大さじ4 / 豆乳 2カップ(400cc) / 粉寒天 小さじ1/2 / 甜菜糖 大さじ 2 甘酒 大さじ 2 / 海水塩  少々 / アーモンド 4粒



作り方

  1. アーモンドは軽くローストして、砕いておく

  2. 鍋にアーモンド以外の材料を入れ、弱火にかける。

  3. 沸騰したら1分かき混ぜて火を止め、ハンドミキサーで撹拌させる。

  4. 3を型に入れ粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

  5. 食べる寸前にアーモンドをのせる。

*関連コラムはこちら:




ミントチョコアイス


材 料 (6人分)

ココナッツクリ―ム 1/2缶(200cc)/ 甘酒 1袋 (250g)/ 塩 ひとつまみ / ペパーミントエキストラクト 小さじ1/4  /  18g(1人3g)



作り方

  1. カカオニブ以外の材料を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで撹拌する

  2. 器に入れ、カカオニブをふりかける

  3. 冷凍庫で一晩凍らしたら出来上がり!!

*関連コラムはこちら:




超簡単★スイートポテト