top of page

免疫力が上がって、疲れ知らずの身体になれるオーガニック食材とは?

更新日:2021年11月26日



冷え症、肩こり、頭痛、肌荒れ、虚弱、肥満、むくみなどの心身の不調には、毎日の「食事」が大きくかかわっていますので、食生活の改善が必須。


とはいえ今の食生活を根本的に変えるのは、正直なところかなり難しいものですね。


そんなあなたにオススメしたいのが、低カロリーなのに栄養価が高い「雑穀」を料理にプラスすること!!


雑穀とは…

「日本人が主食の米以外に利用している穀物の総称」
(日本雑穀協会より)

と定義されています。



日本における雑穀の歴史はとても古く、日本最古の歴史書「古事記」の中で「五穀」として登場し、「日本書紀」の中では古事記で紹介された五穀が「粟、稗、稲、麦、大豆、小豆」の「六穀」となって紹介されており、このことからも古来より私たち日本人にとって大切な食べ物であったことがわかりますね。


また、マクロビオティックの陰陽五行でも、体の不調の原因となっている臓器の弱りを、米や雑穀などの穀物の力で養うことができると考えられています。



【臓器と穀物の関係】

★肝臓・胆のうの弱り … 麦類

★心臓・小腸の弱り  … キヌア・アマランサス

★胃・脾臓・膵臓   … キビ類・ヒエ・アワ

★肺・大腸      … 玄米

★腎臓・膀胱・生殖器 … そば


日本人は健康になるために海外からやってきた目新しい食べ物を取り入れたがる傾向にありますが、本当に私たちの体に合うパワフルな食材というのは、日本の食の歴史の中にきちんと存在しています。


日本ではまだまだ認知度の低い雑穀は、海外では「天然のサプリメント」とも呼ばれて、栄養価や安全性の高さから注目を集めているスーパーフード!!


しかもとても強い農作物なので、農薬や肥料を使わずにオーガニックで栽培されるものが多いのが魅力です。


その上、美味しく食べるだけで免疫力や自然治癒力が高まり、疲れ知らずの体を手にいれることができますよ。

この素晴らしい雑穀の魅力を発信し続けているのが、日本にたった8人しかいない雑穀クリエイターで、G-veggieのアンチエイジング雑穀おかず講座の講師、持田怜美(もちだ・さとみ)先生(^^♪


その活躍が認められて、雑誌「セラピスト」にレシピが掲載されました♪





そこで今日は雑穀を「おかずの食材」として使えるようになる講座をご紹介いたします。



今や雑穀は、おしゃれで、ダイエット・美容・健康に最適なスーパーフードとして、セレブやモデルにも大人気の雑穀達!

雑穀には、本来の美味しさ!があります。 雑穀には、本来の豊富な栄養!があります。 雑穀には、本来の美しさ!があります。

雑穀には優れた栄養素、食物繊維、ポリフェノールなどの抗酸化成分がタップリ含まれ、小さい一粒から何百粒もの子孫を残す秘めたパワーも持っています。 また、本当に美味しく、色も楽しめ、お料理を華やかに演出してくれます。

雑穀を健康雑穀からヘルシー美容雑穀へと導いた先駆者で、日本で8人しかいない雑穀のプロ・雑穀クリエイター持田怜美(もちださとみ)が講師を務め、皆様を魅惑の雑穀ワールドへお連れします!

雑穀の基本~コツまで楽しく!分かりやすく!簡単!美味しく!お伝え致します。


体の免疫力アップにも最適な雑穀をより効果的に雑穀ライフを楽しんで頂くために、年1度(9月)開催の理論編を4~5月にも開催する事になりました!


(社)日本オーガニックライフ協会認定 「アンチエイジング雑穀おかずマイスター」取得の条件は、理論編+料理編6レッスンの受講。


資格取得には、理論編受講が必須です!


理論編では、雑穀全般の基礎知識をはじめ、アンチエイジング、栄養素、ダイエットのメカニズムなど、幅広い観点から雑穀を学ぶことが出来るので、今までの雑穀料理の観念がガラリと変わり、雑穀料理の虜になるレッスンです!


【講義内容】

・アンチエイジング雑穀マイスターとは

・アンチエイジングとは

・理想の体に必要な栄養素

・雑穀の基礎知識

・雑穀を最大に活かす扱い方

・美味しくするコツ

・雑穀の楽しみ方

・ダイエットのメカニズム ほか

毎回大人気のアンチエイジング雑穀おかず料理教室。


マイスター取得後は、特典としてレッスン時のアシスタントが可能になります。

【こんな方にオススメ】

☆興味はあるけど使った事が無い人 ☆雑穀初心者 ​☆雑穀好きの人 ☆雑穀の料理方法を知りたい ☆もっと料理の幅を広げたい ☆簡単に美味しく作りたい ☆アンチエイジングしたい ☆美肌になりたい ​☆ダイエットしたい ​☆免疫力をアップしたい


【開催日時】

04月30日(金)10:00-12:00

05月07日(金)19:00-21:00


【開催場所&形式】

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

東京都大田区東蒲田2-5-11

(京急蒲田駅徒歩6分/JR・東急蒲田駅徒歩12分)

*道順はこちらから

ZOOM受講:

ZOOMにて受講の方には追って参加URL、ID、パスワードを別途メールにてお知らせいたします。


</