• Yoshiko Harimaya

冷房病対策 胃が痛くなったときの6つの対策法

最終更新: 4月12日



冷房対策


オーガニック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。昨日は今年最高の気温を記録しましたが、みなさん大丈夫でしたか?

私は日本の夏の湿気のある暑さにはとても強く、どんなに気温が高い日でも扇風機さえあれば、日中は冷房をつけなくても大丈夫!!


夜寝る時に1時間のタイマーをかけて寝る以外は、家ではクーラーのお世話になることはほとんどないという、節電型の地球にやさしい生活を実践していますが、愛犬モカは天然の毛皮を着ているので暑いのは苦手!!

ですから夏の間は私は北向きの書斎でお仕事をし、モカはエアコンの効いた南向きのリビングルームで過ごしているため、日中は別居状態なので少し寂しい思いをしています。


そんなエコ生活の私がたまにクーラーの効いた所で長時間過ごすと、途端に痛くなってくるのが「胃」。


先週末からオーガニック料理教室G-veggieのレッスンが続き、クーラーの効いた部屋で過ごす時間が増えたため、冷房による冷えが原因で胃が痛くなってしまいました!! 


冷えが原因とわかったところで昨夜はお手当してみたところ、おかげさまで今朝はすっかり胃の調子がもとに戻り快調!いつも通りに朝の散歩をモカと楽しむことができました。


みなさんの中にも私のように冷房による冷えで、胃が痛くなってしまう方も多いと思いますので、今日はその対策をお知らせしますね。


冷房で胃がいたくなった時の対策法

1.梅しょう番茶を飲む




梅しょう番茶は血液を強化し、消化や循環を正常化させ、疲労や衰弱を解消し、 単糖類(白い砂糖)・果物・果汁、その他の酸性状態を生み出す飲食物の過剰摂取を解消するのにも、役立ちます。


アルコール酔い・貧血・糖尿病・陰性の便秘&下痢・疲労・前頭部の頭痛・ 低血糖症・インフルエンザ・胃が痛いときに是非お試しください。


材 料: 梅干 1/2~1個  / 三年番茶  カップ1杯 (いつもより濃い目に) 醤油 小さじ1/2

作り方:

  1. 梅干をペースト状にする。

  2. コップに梅干ペーストと醤油を入れ、熱い番茶を注ぎ入れる。

  3. 熱いうちに飲む。

※生姜のしぼり汁を入れると血流がよくなりポカポカと身体が温まります。

お湯をさすだけで梅しょう番茶がいただける便利な商品もあります。 梅醤番茶



2.お風呂に入って体を温める



暑いからといってシャワーで汗を流すだけにすると、余計に体が冷えてしまいますので要注意!!冷房で冷えた身体は芯が氷のような状態になっていますので、お風呂にゆっくり入って体を芯からじっくり温めます。



3.食事は抜くか、味噌汁の汁だけにする



胃がいたいときに固形物を召し上がると胃に負担がかかるので、温かい味噌汁の汁だけいただくようにします。味噌汁を作るのが面倒な人は、味噌をお湯に溶かして飲むだけでOKです。

長崎麦みそ カップ



4.腹巻&レッグレッグウォーマーをする



蒸し暑い夜でもお腹と下半身を温めてお休みになると、翌朝には体調が回復し、スッキリと目覚めることができますよ。

ベリーウォーマー(腹巻)



5.胃を温める



上記のことを全部やっても痛みが治まらないときには、お灸をします。仰向けに寝て胃のところにお灸をしてしばらくすると、グルグルっと胃が動き出してくるのがわかりますので、熱いと感じるまで続けてみてください。

お灸がない方はお腹に厚めのタオルを当てて、ホカロンを置いて手で押さえておき胃が動き出すまで温めます。ホカロンがない場合は温めたタオルで代用してもOKです。



6.早く寝る



体調が悪いときにはとにかく早寝が一番。胃の痛みが治まったら余計なことは考えずに、とにかく早めにお休みになってくださいね。

体調が悪い時には無理は禁物!ゆっくりやすんで普段頑張っている自分を労わってあげたいものですね。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 それでは今日もお日様のように明るく、お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示