食・料理の資格検定一覧 おすすめ・概要紹介
top of page
  • 執筆者の写真g-veggie

食・料理の資格検定一覧 おすすめ・概要紹介

更新日:2022年1月25日





健康になるための食、安全な食への意識が高まり、今では調理師や食の仕事に携わる人だけでなく、一般の方々も自分自身や家族のために食・料理の資格検定を受講する方が多くなって来ていますね。


食、料理の資格検定は、国家資格から知識や技術を認定する民間資格まで千差万別ですが、ここでは人気の高いオススメの資格講座をご紹介します。





食・料理の資格 何が実際に取れる?


食生活アドバイザー

食育の基礎知識から、食品の安全性や栄養学が学べる資格講座です。食に対して総合的な知識が得られるため、栄養バランスが良い食事などの具体的なアドバイスが出来る様になれます。 食育への正しい理解を深めたい方にオススメです。


取得期間:約4ヶ月

受講料:39,000円

受験料:4,700円

一般社団法人FLAネットワーク協会




フードコーディネーター

食に関する幅広い知識を取得して、食のスペシャリストになる資格講座です。食材、調理、店舗設計、また新メニューの開発等、フード業界の色々な分野で活用出来るスキルが学べます。 1級から3級までありますが、2級を取得すればプロとしての水準を保有していると認められるようです。


取得期間:1日

受講料:20,000

受験料:11,000円(3級)

日本フードコーディネーター協会




オーガニック料理ソムリエ資格認定講座

オーガニックの意味と意義、そしてその目的やオーガニック料理の調理法が学べます。また、日本と世界のオーガニック事情を理解して、オーガニック食材の正しい知識、オーガニック食材を活かす季節に合わせた調理法など、オーガニックライフに欠かせない幅広い知識と料理法も学ぶ事が出来ます。

取得者には、料理教室・セミナー講師、オーガニックカフェ経営、地域の食育活動、コラム執筆、レシピ開発、オーガニック農作物販売など、オーガニックに関連する様々なフィールドで活躍している方が多数います。


取得期間:1日(6時間)

受講料:33,000円

受験料:無料

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieのオーガニック料理ソムリエ資格認定講座について、詳しくはこちら




食育アドバイザー 

食育に関する知識、食品の安全性や栄養学から、身体の消化・吸収の仕組みなども習得することができ、介護、保育、そして家庭でも健康的な食生活をするためのアドバイスをすることが出来ます。

内容的には約4ヶ月で学べる内容ですが、時間があまり時間の取れない方でも約2年間の受講期間が設けられていますので、自分のペースで学ぶ事が出来ます。


取得期間:約3ヶ月

受講料:38,880円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン




食育インストラクター養成講座 

料理評論家の服部幸應先生が監修する資格講座で、「家庭における食育」「学校・保育所における食育」「地域での食生活改善の取り組み」「生産者と消費者との交流・環境と調和のとれた農林漁業の活性化」「食文化の継承」と言った知識が習得出来ます。 

資格は、プライマリーから1級までの5段階になっています。 再試験制度もあり、1回に限り無料で再試験を受ける事が出来ます。


取得期間:6ヶ月

受講料:39,900円

受験料:6,300円

がくぶん







オーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座

健康、美容、そしてメンタルヘルスのためのライフスタイルとして、取り入れる方が増えてきたヴィーガン(ヴィーガニズム)。始まりは動物愛護が目的でしたが、実は自然環境にも多大な影響を与える重要なムーブメントなのです。

オーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座では、ヴィーガンの歴史、理念、意義、種類、ヴィーガン料理のメリット・デメリットを理解して、バランスの良いそして自然環境に寄りそったヴィーガン料理法を学ぶ事が出来ます。


取得時間:1日(3時間)

受講料:11,000円

受験料:無料

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieのオーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座について、詳しくはこちら




スポーツフードアドバイザー養成講座

アスリートにはどのような食が必要かを、身体の仕組みや栄養素を理解しながら自分自身、選手のために食のアドバイスが出来る養成講座です。 

骨と筋肉の強化方法、そのためのバランスの取れた食事法、また競技を続けるためのメンタルトレーニングについても学ぶ事が出来ます。

在宅でも試験を受けることができ、いつでも何回でも受講することが可能です。


取得期間:約3ヶ月

受講料:49,680円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン



介護食アドバイザー資格取得講座

高齢者の介護食や症状に見合った治療食を作るための資格講座です。 高齢者の心身状態、消化能力や必要とする栄養素などを学び、食事で健康を維持するだけではなく、噛む力、飲み込む力に合わせた料理を作り、食を楽しむこともできる介護食を作る事が出来ます。

介護、医療関係に従事している方だけではなく、家庭で介護をしている方にも役立つ講座です。


取得期間:約4ヶ月

受講料:38,880円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン




フードロスゼロ料理アドバイザー資格認定講座

日本のフードロス量(食品ロス量)は年間600万トンを超え、毎日大型10トントラック約1,700台分の食品を廃棄しているのが現状で、これは世界でもトップクラスです。

フードロスゼロ料理アドバイザー資格認定講座では、日本と世界のフードロス事情と問題点、その解決方法や、全体の40%に及ぶ家庭からのフードロスを削減する調理方法を学ぶ事が出来ます。


取得期間:1日(5時間)

受講料:33,000円

受験料:無料

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieのフードロスゼロ料理アドバイザー資格認定講座について、詳しくはこちら




幼児食アドバイザー養成講座

幼児の栄養バランスに関する知識を学べる講座です。 幼児の偏食やアレルギーに対応するために、身体の発達、発症しやすい病気、アレルギーなどを学び、個々の幼児に適した料理を作る事が出来ます。 


取得期間:2日間(5時間)

受講料:41,000円

受験料:無料

一般社団法人母子栄養協会




幼児食インストラクター

幼児期の食事のバランスが悪いと、肥満やアレルギーの原因にもなります。 この講座では、基本的な食の基礎知識・調理方法から、幼児食の知識・心理を学び、幼児の好き嫌い、遊び食べ、アレルギーなどを改善できる献立作りができます。

子育てをしている方、保育の仕事に従事している方が活用できる資格です。


取得期間:約3ヶ月

受講料:38,600円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン







食育指導士

幼児から高齢者までの「食と健康」に関する正しい食育の知識を身に付け、食の重要性、意義、課題を伝える事のできる人材を育成する講座です。


取得期間:1日

受講料:10,000円

受験料:無料

NPO法人日本食育協会




薬膳インストラクター資格取得講座

薬膳のスペシャリストになる資格講座です。 中国漢方の歴史、理論、効能を学び、未病を防ぎ心身共に健康になれる調理の知識を学ぶ事が出来ます。 

身近な食材を使って、その時の体調に合わせた料理が作れる様になれます。


取得期間:薬4ヶ月

受講料:38,600円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン




オーガニック薬膳マイスター認定講座

「薬膳」とは、漢方で健康に良いとされる食材や生薬を用いた料理で、基本の一つである「陰陽」を用いて季節と自分の体質、体調に合った食材を組み合わせた料理を食べることです。

オーガニック薬膳マイスター認定講座では、「日本の薬膳」と言われるマクロビオティックのシンプルな陰陽バランスを学んで、薬膳効果の高い食材を料理に活かす方法を身につける事が出来ます。


取得時間:1日(3時間)

受講料:11,000円

受験料:無料

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieのオーガニック薬膳マイスター認定講座について、詳しくはこちら







その他オーガニック・マクロビ料理教室G-veggieで食の資格について学ぶ


オーガニック・マクロビ料理教室G-veggieは、オーガニックとマクロビオティックをベースとした料理教室です。単に料理だけを学ぶのではなく、オーガニック、マクロビオティックの理論、人の健康、そして地球環境にやさしい暮らし方を学び、オーガニックライフを実践することでサスティナブルな社会の実現を目指しています。

このためG-veggieでは、オーガニック料理から食品ロス、ヴィーガン、食品添加物までオーガニックライフを実践するための資格検定講座を開催しています。

*全ての講座がオンライン受講可能です。

食品添加物エキスパート講座

食品の加工や保存の目的で使用される食品添加物。私たちの食を豊かにするために生まれてきたものですが、美味しく感じる味を添加したり、あざやかな色を着色したりする添加物もあります。昨今ではアレルギーや皮膚疾患、慢性疲労、肥満などの体調不良、うつなどのメンタルヘルスの低下などが食品添加物が原因とされる報告もあります。

食品添加物エキスパート講座では、食品添加物を正しく理解し、「自分で選択できる」知識を学ぶ事が出来ます。


取得時間:1日(3時間)

受講料:11,000円

G-veggieの食品添加物エキスパート講座について、詳しくはこちら


アンチエイジング料理プランナー養成講座

「アンチエイジング料理」とは、年を重ねるごとに徐々に表れてくる様々な心と体の老化現象を、オーガニック食材を使ったバランスの良い料理によって、ゆるやかに遅らせていくことを目的に開発された「究極の美容食」です。


アンチエイジング料理プランナー養成講座では、老化の症状・原因、そして「人は食べたもので出来ている」と言うことを正しく理解し、アンチエイジングのための料理法を学ぶ事が出来ます。


取得時間:1日(5時間)

受講料:33,000円

G-veggieのアンチエイジング料理プランナー養成講座について、詳しくはこちら


オーガニック野菜にぎり寿司マスター 養成講座

「穀物と野菜の美味しさを堪能できる」そしてフォトジェニックな野菜寿司(ベジ寿司)は、世界中のベジタリアン・ヴィーガン、マクロビオティックを実践している方々に大人気です。

オーガニック野菜にぎり寿司マスター養成講座は、修行を重ねた本物の野菜寿司職人にシャリのにぎり方から野菜ネタの作り方、盛り付け方までを学べる本格的な料理講座です。


取得時間:1日(4時間)

受講料:22,000円

G-veggieのオーガニック野菜にぎり寿司マスター養成講座について、詳しくはこちら


オーガニックお手当アロマクリエイター資格認定講座

アロマセラピーとはヨーロッパ発祥の自然療法で、植物が持つ芳香成分で心と身体のケアをすると言うものです。植物(ハーブ)から抽出した精油(エッセンシャルオイル)には人間が本来持っている自然治癒力を高め、身体のトラブルを改善したり、心を癒やしたり、健康に役立てる事が出来ます。

オーガニックお手当アロマクリエイター資格認定講座は、自分の身体の状態に最適なオーガニックアロマ(エッセンシャルオイル)が選択出来る様になり、それを使ったお手当(使用方法)が学べます。また、 陰陽五行の観点からお手当方法に合わせた、アロマ・ブレンドの方法が学べます。


取得時間:1日(4時間)

受講料:22,000円

G-veggieのオーガニックお手当アロマクリエイター資格認定講座について、詳しくはこちら


愛犬手作り無添加ごはん講座

愛猫無添加手作りごはん講座

愛犬愛猫は今や家族の一員。それなのに毎日同じペットフードばかり与えていて良いのでしょうか? 栄養満点だからと言って毎日家族にプロティンバーを食べさせることは無いように、愛犬愛猫にも無添加手作りご飯を作ってみてあげて下さい。 

同講座では、オーガニック食材を使って5分で出来る、愛犬・愛猫の無添加ご飯の作り方をお伝えします。また、体調管理法やNG食材なども詳しく学ぶ事が出来ます。


取得時間:各講座1日(5時間)

受講料:各講座とも22,000円

G-veggieの愛犬手作り無添加ごはん講座について、詳しくはこちら G-veggieの愛猫無添加手作りごはん講座について、詳しくはこちら


食は言うまでも無く自分の身体を作っているもの。良いものを食べれば心も身体も健康になるのは当然です。また食は私たちの自然環境にも密接な影響を与えるものなのです。 


G-veggieの認定講座でオーガニックライフを学んで、自分時間を充実させて、さらには将来の夢に向かってその一歩を踏み出してみませんか?





オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieはGrain(穀物)とVeggie(野菜)を合わせた造語で、人間にとって大切な2つの食べ物を、料理の中心にして自然に寄りそった生活をしていきたいという意味を込めました。

自然の生命エネルギーあふれる「オーガニック食材」と、日本の伝統的な健康食の集大成である「マクロビオティック」は、身体だけでなく心も健康になれる料理法です。 

バランスの良いオーガニック・マクロビ料理を実践して、美味しく食べて身体の中から健康でキレイになりましょう。


〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11

Tel : 03-6715-8772 / fax : 03-6733-8760






2時間の講義と2時間の調理実習、1年間の通学またはZOOM受講コースです





閲覧数:1,789回0件のコメント

レシピ記事

​スイーツ

bottom of page