top of page
  • 執筆者の写真g-veggie

食・料理の資格検定一覧 おすすめ・概要紹介

更新日:2022年1月25日





健康になるための食、安全な食への意識が高まり、今では調理師や食の仕事に携わる人だけでなく、一般の方々も自分自身や家族のために食・料理の資格検定を受講する方が多くなって来ていますね。


食、料理の資格検定は、国家資格から知識や技術を認定する民間資格まで千差万別ですが、ここでは人気の高いオススメの資格講座をご紹介します。





食・料理の資格 何が実際に取れる?


食生活アドバイザー

食育の基礎知識から、食品の安全性や栄養学が学べる資格講座です。食に対して総合的な知識が得られるため、栄養バランスが良い食事などの具体的なアドバイスが出来る様になれます。 食育への正しい理解を深めたい方にオススメです。


取得期間:約4ヶ月

受講料:39,000円

受験料:4,700円

一般社団法人FLAネットワーク協会




フードコーディネーター

食に関する幅広い知識を取得して、食のスペシャリストになる資格講座です。食材、調理、店舗設計、また新メニューの開発等、フード業界の色々な分野で活用出来るスキルが学べます。 1級から3級までありますが、2級を取得すればプロとしての水準を保有していると認められるようです。


取得期間:1日

受講料:20,000

受験料:11,000円(3級)

日本フードコーディネーター協会




オーガニック料理ソムリエ資格認定講座

オーガニックの意味と意義、そしてその目的やオーガニック料理の調理法が学べます。また、日本と世界のオーガニック事情を理解して、オーガニック食材の正しい知識、オーガニック食材を活かす季節に合わせた調理法など、オーガニックライフに欠かせない幅広い知識と料理法も学ぶ事が出来ます。

取得者には、料理教室・セミナー講師、オーガニックカフェ経営、地域の食育活動、コラム執筆、レシピ開発、オーガニック農作物販売など、オーガニックに関連する様々なフィールドで活躍している方が多数います。


取得期間:1日(6時間)

受講料:33,000円

受験料:無料

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieのオーガニック料理ソムリエ資格認定講座について、詳しくはこちら




食育アドバイザー 

食育に関する知識、食品の安全性や栄養学から、身体の消化・吸収の仕組みなども習得することができ、介護、保育、そして家庭でも健康的な食生活をするためのアドバイスをすることが出来ます。

内容的には約4ヶ月で学べる内容ですが、時間があまり時間の取れない方でも約2年間の受講期間が設けられていますので、自分のペースで学ぶ事が出来ます。


取得期間:約3ヶ月

受講料:38,880円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン




食育インストラクター養成講座 

料理評論家の服部幸應先生が監修する資格講座で、「家庭における食育」「学校・保育所における食育」「地域での食生活改善の取り組み」「生産者と消費者との交流・環境と調和のとれた農林漁業の活性化」「食文化の継承」と言った知識が習得出来ます。 

資格は、プライマリーから1級までの5段階になっています。 再試験制度もあり、1回に限り無料で再試験を受ける事が出来ます。


取得期間:6ヶ月

受講料:39,900円

受験料:6,300円

がくぶん







オーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座

健康、美容、そしてメンタルヘルスのためのライフスタイルとして、取り入れる方が増えてきたヴィーガン(ヴィーガニズム)。始まりは動物愛護が目的でしたが、実は自然環境にも多大な影響を与える重要なムーブメントなのです。

オーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座では、ヴィーガンの歴史、理念、意義、種類、ヴィーガン料理のメリット・デメリットを理解して、バランスの良いそして自然環境に寄りそったヴィーガン料理法を学ぶ事が出来ます。


取得時間:1日(3時間)

受講料:11,000円

受験料:無料

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieのオーガニック・ヴィーガン料理マスター認定講座について、詳しくはこちら




スポーツフードアドバイザー養成講座

アスリートにはどのような食が必要かを、身体の仕組みや栄養素を理解しながら自分自身、選手のために食のアドバイスが出来る養成講座です。 

骨と筋肉の強化方法、そのためのバランスの取れた食事法、また競技を続けるためのメンタルトレーニングについても学ぶ事が出来ます。

在宅でも試験を受けることができ、いつでも何回でも受講することが可能です。


取得期間:約3ヶ月

受講料:49,680円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン



介護食アドバイザー資格取得講座

高齢者の介護食や症状に見合った治療食を作るための資格講座です。 高齢者の心身状態、消化能力や必要とする栄養素などを学び、食事で健康を維持するだけではなく、噛む力、飲み込む力に合わせた料理を作り、食を楽しむこともできる介護食を作る事が出来ます。

介護、医療関係に従事している方だけではなく、家庭で介護をしている方にも役立つ講座です。


取得期間:約4ヶ月

受講料:38,880円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャパン




フードロスゼロ料理アドバイザー資格認定講座

日本のフードロス量(食品ロス量)は年間600万トンを超え、毎日大型10トントラック約1,700台分の食品を廃棄しているのが現状で、これは世界でもトップクラスです。

フードロスゼロ料理アドバイザー資格認定講座では、日本と世界のフードロス事情と問題点、その解決方法や、全体の40%に及ぶ家庭からのフードロスを削減する調理方法を学ぶ事が出来ます。


取得期間:1日(5時間)

受講料:33,000円

受験料:無料

オーガニック・マクロビ料理教室G-veggie

G-veggieのフードロスゼロ料理アドバイザー資格認定講座について、詳しくはこちら




幼児食アドバイザー養成講座

幼児の栄養バランスに関する知識を学べる講座です。 幼児の偏食やアレルギーに対応するために、身体の発達、発症しやすい病気、アレルギーなどを学び、個々の幼児に適した料理を作る事が出来ます。 


取得期間:2日間(5時間)

受講料:41,000円

受験料:無料

一般社団法人母子栄養協会




幼児食インストラクター

幼児期の食事のバランスが悪いと、肥満やアレルギーの原因にもなります。 この講座では、基本的な食の基礎知識・調理方法から、幼児食の知識・心理を学び、幼児の好き嫌い、遊び食べ、アレルギーなどを改善できる献立作りができます。

子育てをしている方、保育の仕事に従事している方が活用できる資格です。


取得期間:約3ヶ月

受講料:38,600円

受験料:5,600円

キャリアカレッジジャ